swim into the city

独り言を垂れ流すblog

イヤホン

ほぼコピペ。今年になってから買ったイヤホンとかの感想。(タグ打ちはそのうち)


  • SENHEISSER / MX985 (今度こそディスコン?)
    • 春先に、某イヤホン屋でさんざん生産終了、いつ買うの?◯◯!的なノリで推されてたのでうっかり最近ゼンハイザーもインナーイヤー(非カナルのイヤホン)をしばらく買ってなかったのでどんなもんかなと思って購入(10kくらい)。
    • つけ心地的には付属のスポンジをつけるとちょっと低音が増えて高音は減るけどつけ心地自体はこっちのほうが上がったような気がする。でも感想はない方で。ない方でも充分付けられる。分岐のところが重くなってて、普通にしてるとそこがおもりになって装着に関しては落ち着くような気がする。
    • 遮音性、音漏れはインナーイヤーということであんまりよくない。散歩とか多少漏れてもいいとか家用とかでしょうかね。
    • 音質的には低音が多めで高音も結構刺さるか刺さらないかギリギリなところ。中音・ボーカルは若干引っ込むというか遠いような印象は受けた。ですがトータルで聞くとそんなに悪くなくて、一般的なカナルより音が広いのもあるし、耳の奥まで入れないので痛くなったりしなくて良いかな。他に持っていたインナーイヤーは耳かけのAurdirvana Airだったと思うけど、あっちも万能な感じの音だったかなと思うのでマニアは両方持っていたらいいんじゃないでしょうか(謎。
  • HiFiMAN / RE-400
    • HifiMANからでてるイヤホンでRE0とか持ってなかったし、小型ダイナミックということもあって買ってみた。本体に小さな穴があるのでそこからちょっと音漏れはするかなという感じだけど、気になる時は音を小さめにすれば平気だと思うし、街中でするぶんには外の音もあるから大丈夫な気はする。つけ心地はまあ良いかな。ハウジングも小さめなのでつけやすい方なのではないだろうか。
    • 小型ダイナミックということなんですが、結構不思議な音というか結構ダイナミックにしては解像度が高めだったり、低音はちょっとやわらかいというか切れのある感じではないかなと思った。
    • 12kくらいだったと思うけどこの価格帯ではなかなか変わった感じのものだと思うけど、なかなか使いどころがよくわからないかも。(そのうち手放すかも)

  • Hippo / ProOne (13k)
    • JABENの日本語サイトが出来てからすぐに購入。そのあと、アンプとセットとか色々お買い得なセットがでてしまってぐぬぬという(苦笑)。それでも買った時にはもともとついてるシリコンチップ(S/M/L)とおまけのコンプライっぽいのが5ペアついてて、コンプライがオススメっぽかったのでとりあえずコンプライで聴いてましたが、遮音性とか音漏れはShureほどではないように思う(それでも日常では十分かな?)。イヤホン本体も小さくてケーブルの取り回しも含めて使いやすいと思う。
    • シングルBAで低音は少なめでどちらかと言うと中高音寄りなんだと思うけど、低音もまあまあでてるし、低音苦手な僕としてはこんなもんでも充分かなとも思う。篭ってる感もあんまりないし10000円前後(ちょっと超えるが)ではなかなかいい機種な気がする。

  • Maxell / MXH-DD600
    • この価格帯でデュアルダイナミック型というだけでも興味津々というところ(笑)。僕はアマゾンで4kくらいで買ったけどお店によって結構値段が変わるので注意が必要かも。
    • デュアルダイナミックだとどんだけ低音出るんだよ!と僕は思ってたけど実際の音は普通にバランス良い音で拍子抜けというかネタにならないというか。エージングによってだいぶ変わるらしく僕のもまだまだ変わるのかもしれないけどなかなかよいものだと思いました(何よりそんなに高くないし)。まあプラグのところが弱そうなのでそこは注意が必要かなとは思いましたが。
    • 見た目でいうと、ハウジングが変わった形をしているのと、あとケーブルがいわゆるきしめんケーブルなのがねえ…。個人的にはきしめんは好きじゃないんですよねえ。

最近は高いモデルも出てますけどそれはそれでいいものだし、1万円以下でもいいものもあると思うし予算なりにあわせていろいろ聴いてみると面白いかなと思います。1万円とか1.5万円くらいまでだったら、出したら出した分音質も良くなる気がしますし…。