swim into the city

独り言を垂れ流すblog

試聴メモ

ヘッドホンなどを売りに行ったついでに試聴してきたのでメモ。試聴はDX50+AXEL(LO)で、DAP直と両方聴いてみたり(…しかしDX50のイヤホンジャックの固さはなんなのだw)。試聴曲は田村ゆかり『滑空の果てのイノセント』とウサギキノコの『eclipse』など。ゆかりんのでだしすぎのドラムのところがきれいに聞こえるかとか、ウサキノのは曲の雰囲気が聴くポイントだったりします。
あと、イヤピがあってないとかフィルターが何だったかとかわからないし僕の耳なのでざっくりとしたものなのであんまり真に受けないでください。と注釈を述べつつ、以下感想を。

  • AKG/K3003
    • 実は初めて聴いたのですが、こんな感じかーというのが感想。D+2BAのハイブリッドでフィルターとリングで音質を変えれるものだったと思うけど、フィルターとリングはどれだったかわからない。で、高域はBAが主だと思うけどすっきりしていて解像度も高い感じ(BA全般のイメージですね)。一方、低音はDが受け持ってるんだと思うけど、少しぼやっとした感じがあってあんまり好きな感じではなかった。これのクローンと言われてるDN-1000のほうが低音が締りがあってスッキリしていて好きかな。ただあれはつけてる時はそんなに感じないけどハウジングが重いのと音場が狭めなのが気になるところでしょうか。音場も広ければいいというものでもないとは思うけど、これは狭めでした。
  • SENNHEISER/IE800
    • これもまた聴き直してみたけどやっぱり低音が好きじゃなかった。これならIE80かなとも思うけどちょっと今更感。
  • SONY/EX1000,EX800ST
    • やっぱりいいなあと思うのだけど、個人的な話ですが耳に当たって長時間のリスニングが出来ないのが残念。持ってたのは800STだけどやっぱり1000のほうが良いね。
  • KEF/M200
    • また付け方がわからず…。
  • B&W/P7
    • 意外と良かった。でもポタ用で約45kはちょい高いかなーというところ。
  • Onkyoのヘッドホン
    • 実は売った分で高い方を買おうと思ってたんだけど思ってたよりつけ心地が悪くて、盗難防止で結構位置を変えづらくてうまくフィットできなかったので今日はやめた。帰りにヨドバシも行ったんだけどそっちは違う人が試聴してて…というので。買うなということでしょうか(笑)。

まあいろいろ買ったり、試聴もしてるけどまたまた迷走気味。まあ今のところ好きなのはC5とGR10で、それで充分といえばそうなんだけどC5は低音がちょっとボワつく感じがあるのでそこが解消されてる感じのがあれば…と思ってはいたり(むしろアンプでどうこうするものなのかしら)。
まだ聴いてないのだとDita AudioのAnswerとかはわりと好みの音なのではないかとひっそり思ってはいるのだが…。あとイヤホンは基本的に外用なので音漏れとかその辺も気になるところですしIYHするには少し高い。今度東京に行った時に試聴できたら、ということで。

〜〜〜
ちなみに売ったのはQ701とぽたつべ+とか。Q701はコブがというのも少しあるけどLCD-2を買ってから使う頻度が減ったので。ああいうのもたまに聴きたいかなーとか思うんだけど、またAKGが欲しくなったらコブなしの何かにします。
ぽたつべ+は重い!の一言に尽きる(笑)。あとは充電器じゃないと充電できないとかそのへんも若干めんどくさかった。電池式かUSBで充電が良いなあ。手持ちの中でiPhone4sにCCKでハイレゾとか聴く場合はこれしか対応してるのがなかったけどDX50のFWがいい感じなのでもういいかなとかいうのも。