swim into the city

独り言を垂れ流すblog

試聴メモとHD580ヘッドバンド交換

ちょびっとだけ東京に行っていたので少しだけ試聴。いってもそこまで買いたいものがなかったりなので聴いたのも少しだけです。

  • DitaAudio / Answer
    • 結構よさ気。試聴の時のイヤーピースが多分ジャストフィットというほど合ってなかったので低音がいまいちでしたけど手で軽く押しながら聴いた時にはなかなかいい感じだった。ただ個人的には左右のケーブルの合流後のケーブルの質がゴムっぽいのが少し残念。実は買ったけどすぐ手放してしまったMA750ほどではないけどちょっとゴムゴムしすぎてて高級機だったらもう少し手触りのいいのが良かったなとか。
    • ちなみに高い方のはいくらよくても買えないかなと思ってあえて聴かずw これありにするとパルテールとかその辺も見えてきちゃうし、そうなるとリケーブルできないとかそういうのも気になってきてなんか微妙。
  • 軽く聴いただけだけどオーテクの新作ではIM50が良かったかなと思いました。結構安いし。BAシリーズは同じ価格帯だったら他の選択肢もあるかなとか思ってしまいそうだけど、これという強みはなかったような気がする。マルチBAは個人的にそんなに好きじゃないので多分買うことはないと思います。

ここ最近の音の好みとかそういうのも含めてまたイヤホンを少し売りに行ってこようかなとか思っていて、減らし過ぎ感もあるんですけどなんかあんまり使い分けするのもめんどくさくなってきたので(苦笑)。Answerは欲しくなったし、装着難で手放したEX800STを痛みに耐えながらまた使おうかなとか思ってる感じです。

あと話しは変わりますけど、最初に買った高級機(←今となっては高級でもないのでしょうが)であるHD580のヘッドバンドとイヤーパッドを約10年ぶりくらいに交換しました。匂いがすごいきついとかはなかったけど、バンドもパッドもスポンジのヘタリ具合が本当にひどくてぺちゃんこみたいな感じで。それを10年ぶりに新しくしたのですが新品同様とかはいわないけどこれでまた10年使えたらいいなと思いつつ、装着感がだいぶ変わったので今度はもう少し早めに交換しよう…。
交換作業はマイナスドライバーをねじって留め具っぽいのをはずしたらヘッドバンドをスライドさせて取り出して新しいのをその逆に入れていって最後また留め具でとめるというだけなので簡単なもんでした。