swim into the city

独り言を垂れ流すblog

試聴など

UMPRO30が気になりすぎたのでヨドバシで視聴してきた。アンプは持っていったのにうっかりケーブルを忘れてしまったのでDX50直とiPhone4s直で聴きました。聴いた曲は茶太eclipse』から、田村ゆかり『春待ちソレイユ』から数曲ずつとか(←お気に入りアルバムなのでこれがキレイに聴けないことには始まらない)。

今日はC5を直挿しで聴いてたのでそれとの比較という感じになりますけど、UMPRO30はやっぱりマルチBA独特のこもりを感じていまいち…といった印象。UM3Xを昔聞いた時に、"ボーカルしか聴こえてこねえ"というくらいボーカルが近い印象でしたが、それよりはバランスが良くなっていたかなとは思った。がいまいち自分の好みではなかった。ちょっと遅い時間だったのもあって他の機種は聴かなかったのですが、たぶんUMPRO50が出ても多分あんまり好きじゃない気がしてきて、さらにドライバ多いMentorはどうなんだろう…とだいぶネガティブな感じですけどとりあえずどこかで聴けたらいいなとは思って生きていきます(笑)。UMはユニバーサルのハイブリッド2X/3X/4X(?)とWestoneのと似たような名前のも出すみたいですが(UKサイトではすでに売ってる?)、このへんはどうなんでしょうね。ハイブリッド流行ってるけど…というところで。あんまり見かけないところをみるとUK圏外だと売ってくれないのかしら。

個人的には金属ハウジングのダイナミックが好きな気もするので(気のせいかも…)、nocsのNS600をとりあえずポチってみた。わりとUMPRO30買う気だったのでどこかにIYHしたくなって…。あとはFostexのとか今日発表になっていたSONYのやつとかそのへんがきになるところですかね。

あと初めてR10を聴いたのですが、入っていた曲が全然自分好みじゃなかったけど手持ちのSDが64GBで(一応使えるとは思うけど)公式で認められてる規格でないのでこれは使わずに中に入ってるのだけを少し聴いてきた。手持ちはC5だけで、そばにおいてあったMomentum on Earと両方ちょっと低音多めなのもあって、R10で聞いた時にどっちも低音多いなって感じでした。まあ普段聴き込んでる曲じゃないのでほとんど書くこともないのですが、このDAPにはどういうイヤホンがあうんですかね…。試聴用に数GBのに少し音源詰めて聴いてみようと思いました(スキャンに時間かかったらあれだし…)。あとSimejiが入っててあれだな…って思いましたw