swim into the city

独り言を垂れ流すblog

ぐるぐる

今週は火曜日に少し試聴に行けたりしたので後に何か買うときの感想をメモっておく。
今回はアンプを忘れずに持っていったので主にDX50+UHA6S.MKII(アナログ接続)につないで。DAP直はあんまり聴かなかったかな。

  • UMPro30
    • 前に直で聞いた時より全然いい感じだった。ただ自分の環境では低音がちょっと多くてちまたで弱ドンシャリとか言われてるのも少しわかった気がするけどシャリついてはいないと思う。あとはUM3Xと比べてやたら濃いボーカルと高域の伸びは変わっててUM3Xはちょっと濃すぎてボーカル以外が全然聞こえないくらいだったけど(そしてそれを個人的にはナイと思った)、Pro30はそこまでではなくてそれなりに聞き安くなっててよかったかなと。昔のが良かった人がきくとこれは逆に物足りないかもしれんが。
  • UMPro50
    • エージングがまだだと思うので結論を下すには早いと思うけど、聞いた時点ではPro30よりも低音は控えられていて全体のバランスは良かったと思う。30も中音が濃いけどこっちも濃い…というくらいまでしかわからなかったかな。違うなと思ったのは低音ので出方でそこだけだったら50のほうが好みかなと思ったけどもう少しエージングされてからまた聞いてみようと思います。
  • IE800
    • 久々に聞いたけどよかった気もする。あとPro50の値段がこれと同じか同じくらいなので正直どっちにするかっていうのは迷う(どちらかというとこちらよりだが)。この価格帯はあんまり買ったことなくてレジに持っていくのとかgkbrで、音自体は"いい音だけどこれが一番好きというわけでもない"から迷うところ。高音がちょっとキツイ時が多いんですよね。
  • 800ST
    • 遮音性にちょっと不安。音はいいんだけど。あとちょっとボーカルの艶とかがないかな?
  • DAP関係
    • 正直なところR10を購入するかDX90を買うかで超迷ってる。あとPortaphile627Xを買うかも。DAPは今のDX50が意外といい感じで次の更新でUSBDACにも対応とかいうところで主だったところはそれで終わりだと思うけど、DAC・チップ的には90が出たら即買おうと思ってたけど、ここのところのR10の値下がり具合を見ていると…。さすがにR10で2段というのはやり過ぎかなと思うので1段で使うとは思うけど、DXの方だとやっぱりアンプをかませたい。上の試聴に行った時もUM聴くときはやっぱりアンプを通したほうがいい音だったし。そういう意味でも新しいアンプ欲しくて、しばらく見てなかったけど627Xは無印より長時間駆動になってて良さそうだなーと。まあ4時間でもいいかなって気もするけどまあ少ないより多い方が良いですよね。

ということでマルチBA持ってないのでPro30あたりを買おうかなと思いつつ新製品控えてたりで悩みつつ、試聴の時にアンプの偉大さというかないとこんなに音が違うのかみたいなのも思ったのでアンプも欲しいなと思ってさらなる沼に落ちていってしまったとさ。
まあ今のところいつかPro30/50とIE800とAnswerDAP/DAP+AMPが揃えられるといいねってことで。