swim into the city

独り言を垂れ流すblog

雑記

Geek Pulseはちょっと遅れるみたいなことが書かれてたり、Ponoも今から注文すると早くて年内かどうかという感じなので(100ドルが惜しくなければあとから注文すればいいわけですし…もっともそのころレートがどうなってるかは知らないけど)、とりあえずDAP買うならDX90を買おうかなとは思った。PonoはTシャツのカラー増やしたぜ!とかやってるけどDACチップとかスペック周りをもっと公表して欲しい。
それとは別にGeekを作ってるLH Labsの次に出す製品Geek Aria(仮)が発表されて、今度はUSBDACの付きアンプでFiiOとかに似たようなのはあったけど、こちらはDSDとかそういうのにも対応して外部バッテリーにもなるようにするみたいで基本的にはスマホとつなげて使うものらしい。iOSとはCCK接続でという感じで、iOSAndroidでケーブルは買う時に選べるようにするとか)。個人的にはスマホでハイレゾは容量的にもバッテリー的にも厳しいかな(HerusとかもそうだしPortaTube+とかみてても)と思ってたけどこれはどうなんでしょうねえ。今までの中ではそんなに惹かれないかなというところ。ただ、このあとまたオプションがガンガンついて光入力とかついてもっと汎用性の高いアンプになるかもしれないから引き続きチェックしていきますが。KickStarterで扱うようなことは書かれていました。
あと、mp4nationでX5のプレオーダーも取り出していて、意外と(?)安く$350くらいで29日発送とのことなので4月頭には届いてそうなのでこのくらいの値段で気になる方はどうぞ…というところでしょうか。この間別のものを買うので久々に使ったのですが思っていたより早く届いたので昔と変わったのだなあとかw 昔といってもSflo:2あたりの頃ですが。
この辺で前から発売が噂されていた主要なDAPが出揃いそうなところでPonoは完全に予想外な感じだけど、AK240とか超高額なものとかは僕は買えないのでなんとか\4〜50kくらいでいいプレーヤーを探して行きたいとは思っています…。

ナンバリングしたもののあんまりリケーブルネタを引っ張る気はないのだけど、あれからしばらく使ってて(前の持ち主が使ってたと思うのでエージング的な効果はないと思われる)、音の感じの印象としては純正とはだいぶ違ってちょっと疲れるかなあと。どっちがいい音かと言われると多分こっちのケーブルのほうがわかりやすくくっきりはっきりしてるからいい気はするけど、完全にゼンハイザーのまったりした音が好きだと純正のほうがいいかもですね。これはこれとしてHD580用のケーブルも買いたくなりましたw(ステレオミニのほうがこの機種だったらいいかなと…)。X1売ってしまおうかなと思ったけどヘッドフォンブックでそこそこ評判が良かったのでもうすこし置いておくことにします(笑)。

バランスアンプを買いたい衝動は少し去って、それこそGeekPulseXがくるまでバランスはおあづけだ!と言い聞かせてるんですけど、それとは別にGeek Outが少し欲しくなってきてしまったw もともと24/192にするとノイズが載ってしまうPC環境でDAC変えたいなとは思っていて、そこでGPXだったのですが持ち運びとかもできてこれはこれでいいかなとか。あと実家に帰ったり多少持ち運びでも使う場面はあるので。
今持ってるDX50とか今度出るDX90はUSBDAC機能もつくらしいがはたしてどうなんでしょうか…。DX50は次のFWでつけるよといってたけども。未確定なことも多いしわりと別物ってところもあるので、Geek Pulseの時にわりと楽しかったのでGeek Out買ってもいいかなとちょっと思ってたり。DX90も緊急に欲しいかと言われるとそうでもないですからね。
話はちょっと戻りますが、バランスアンプは買わないけどシングルで使う分のリケーブルはまた別だ!ということで、バランスを見据えつつLCD-2用にSilverDragonの4pinXLRケーブル+4pinXLR→ステレオミニのケーブルでもポチるかは考え中です。

ここまでで、

  • DX90 $400〜500
  • 銀龍 for LCD $500
  • Geek Out $250 or 300
  • LCD-XC $1800

最後のはまあただ欲しいっていうだけなのであれですが、その他に関してもそんな余裕はないのだけど(笑)、買って1年も経ってない気はするけど全然使ってないSTAXを売ってしまうのも1つかなとかは思わなくないです(でもやっぱもったいないか)。
イヤホンはAnswerで落ち着きつつはあるけど値上げしてしまうIE800もいいかなあと思うけどUMのMentorとかBA多ドラなカスタムメーカーの作るユニバーサルモデルか、本当にカスタム作るかちょっと悩むところ。カスタム1つくらいは欲しいんですけどね〜という感じ。今までのイベントで一回もMentor聴けてないのがつらいところ。


それとは別にMeenovaというのをポチった。発送はされたけどまだ届いてなくて、受け取れるのが少し先になってしまうかもしれないけどDX50とかNexusとかに刺して使えるコンパクトなmicroSDリーダーということで一応DX50で使おうと思って買ったけどほかにも使いまわせていいかなというのと、DX50のUSBOTGにUSBメモリなりをつないだりもしてたけど、ケーブルが少し邪魔だったのは少しあったのでこれならコンパクトかなとか。ちょっと出っ張りそうだけど(苦笑)。