読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

swim into the city

オーディオの苦悩を垂れ流すblog

DAPもろもろ

DX90の発送メールやっときたー。メール来ないし、サイトで買う時に送り先がPayPalと同じ住所かどうかでわかれてて違う住所だとそこで書いたはずなのに違うからという理由で発送されないという噂があったのでメールしてみたのだけど、それの返事はまだ来てないけど発送メールは来た(笑)。まだしばらく東京にいるのだけどはたしてこっち宛に送ってくれただろうか…と少し不安だけど、京都に行ってしまったとしても少しくらいは置いておいてくれるだろう…。
香港の人だともう届いてる人もいるみたいで、まだ音質についてはあんまり書かれてなくてUSBDACとして使おうと思ったけどドライバーが対応してないとかで使えなかった、iBassoの公式がいま準備中だと返信をくれたというくらいだった。UIとかは基本的にDX50とはあんまり変わらないんでしょうかね。それならそんなに不安もないのだけど、新機能もついてるから油断ならない(笑)。

れとPonoのスペックについてはようやく少し明かされたというところで、DACチップは2chということでES9018ではなくES9018-K2Mのようですね。まあモバイル用なのでこっちで充分なきもする。ただ、DX90はこれをデュアルなんだけどPonoはどうやらシングルのようでこれはどっちが良いのだろうか。あとはアンプ部分も違うからトータルではどうかなっていうところでしょうかね。まあそれでもX5を含めて、SDカード代を考えても\50〜55kくらいで128GBにできそうなのでまあまあかなと思う。

Geek Waveについて。こちらもみてポチったのですが、ForumにアクセスできなくてGFO Perkのそのままの値段をいれてしまってちょっと失敗。そのあと足りないぶんを枠が決まってるのにまた同じところから入金してしまってちょっとやってしまった感。申し訳なかった…。あとは各モデルについてよくわからなかったので久々に英語で問い合わせメールを送ってみたけどあんまり伝わってなかったんだろうなーって感じでつらい。とりあえず来たやつにはBIGTHANKSで値段を無視してたりない分を払ってねとあったんだけど、すでに新たに足りないぶんをGFOのやつで払ってしまったあとだったのであった。まじすまんやで…。あとiPhone用もポチっててそっちはキャンセルしたいのだができるのだろうか…。
まあまだ謎な部分は多いんだけどGeek Waveは、

  • スタンドアローンで動くDAP(再生/一時停止・ボリューム上下・Next・Previous用の物理キーはつけるらしい)
  • AndroidとかiOSデバイスとケーブルでつなぐとスマホ(タブレットも?)の中にある音源もGWで再生できる
  • スマホを充電できる
  • Android用のGeek Waveを買ってもiOS用のケーブルも別売りで買える(その逆もできる)
  • BT接続することでスマホをリモコン代わりにできる

であることは確定っぽくて、Geek Waveのプロトタイプなりは今日だか明日に公開する模様。Geek Wave自体にスクリーンがあって、タッチパネル操作かハードキーで操作できないことにはスタンドアローンDAPとはいえないと思うしそれは付きそうだけどどうなるでしょう…。あと、ForumのほうではさらなるオプションでFemto Clockのとかいろいろいっているので気になるところ。早割のだったりで4万からのスタートで最終的にグレードアップしていくといくらになるのかしらないけど、デフォのままでも256GBだしDACチップなりもそこそこのを使うっぽいのでこれはこれでありなんじゃないかと思ってみたり。というか、DAPはCalyx Mとこれが本命だと思ってますw Ponoも良さそうだけどもね。まあ気になるのは少し買ってみたい。まだヘッドホンとかいろいろ欲しい物もあるけど(汗)