swim into the city

気になることなど独り言を垂れ流すblog

試聴メモ

野とアキバに行って試聴してきたのでメモ。ただ、花粉症でマジメに聴けてないのはあるという注を…。試聴は主に茶太eclipse』と田村ゆかり『滑空の果てのイノセント』で。

  • Dita / Answer Truth edition
    • 諸事情で最近ちょっと聞けてませんが。普通の方は持ってて"高い方はどうせ買わないし…"と思って聴いたことなかったので聴いてみた。ノーマルのとはだいぶ違うんだなあというのが第一印象で、ノーマルのほうがもっと金属的な刺さりがあるような感じでTruthのほうが好みだった。もっとハイがきつめと聞いてたけどそうでもなかったのはエージングの違いとかだったのだろうか。IE800との比較だとTruthは低音がスッキリしててボーカルも聴きやすくなって高音のシャリシャリがなくなった感じでしょうか。なのでこっちのほうがバランスがよく万能な気もした(音に限る…まあちょっとの試聴だけなので微妙だけど)。ノーマルはGRADOのSR-325+低音多め(つまりは持ってないけどPS500みたいということかな?)みたいな感じの印象でよく聞く曲にあんまりはまらないので、ノーマルを売ってTruthに買い換えるかちょっと迷うところであるのですが、買うにしてもしばらく聴いてないので自分のノーマルを聞き直してからですかね。ただまあTruthの値段はだいぶためらってしまいますねえ…。あと、ケーブルがだいぶ癖があってちゃんと耳に引っかからなかった。ノーマルのでも耳かけしないのだけどこれも普通に掛けるのが良い気もする。
  • SENNHEISER / HD6〜8
    • 全部聞いてみた。個人的な好みでいうと8と7で好きで、6はちょっと微妙だったかも。7と8はちょっと試聴しただけやったのもあるので(特に7)どっちがより好みか判断出来なかった。どっちも一緒といったらあれなんだけどそうすると安い7でもいいのかなあ。絞るといってもそれくらいなもんです。音的にはDJとついてるけどそんなに低音が多すぎる感じでもなく普通に聴きやすい密閉ヘッドホンだと思って、ちょうど密閉型は持っていなかったので意外と欲しいなと思ってたりしています。

りあえず、ゲームとX1は売ってこようと思いました。ノーマルAnswerはちょっとキズが付いちゃったので減額対象だろうし微妙なところ。これかちょっと足したら上のは買えそうだけどまあどうしましょうかねえというところ。

Geek Wave。Perkがちょっと整理されたのと、Lightning用のコネクタAndroid用(microUSB?)用のコネクタが新しく追加されたのと、Geek Wave model Sというのができて、これは内部ストレージがなくて完全にスマホ用のDAC/Ampという感じでしょうかね。個人的にはDAPが欲しいのでmodel Sはスルーします。