swim into the city

独り言を垂れ流すblog

Fazorとか

とかAudez'eの古い機種にもFazorドライバーのせたのがすでに混ざっていて、最近買った人で古い機種だったら交換対応しますよという話。自分が買ったのは1年ぐらい前なので対象外なのであんまり関係なかったのですが、

5月の頭にこの記事をみて日本ではどうなんだろうとか、有償なりで交換できるのかなとか結構気になってたんだけどやっぱりもう出回っていたw この間GRADOのヘッドホンも第3世代のeシリーズが発表になって今度のは赤いドライバーだけど、数カ月前からすでにこっちを出荷してるとも発表してなんじゃそりゃと思ったものでしたがAudez'eもという。

お金ないので買い増しはしませんが、Fazorになって50g重くなってるところは置いておくとして(笑)、やはり気になるのは音の部分で、LCD-2/3はわりと低音多め・音が暗めという印象で、Fazor搭載のLCD-X/XCは低音はわりとすっきりして全体的にクリアでいい音という印象だったのですが、ドライバが変わったことによってLCD-2/3がどういう音になったのかが特に気になる。開放・密閉というのはもちろん、ハウジングの部分が竹だったりアルミだったりとか材質とかもあるでしょうしあんまり想像できない…。
この間試聴したHE-560あたりともまた比較してみたいところです。

あと、ポタアンのAXELをAXEL SPにアップグレードしました。まだあんまり使ってないので音はよくわからんし買い増しではないので元のと比べられなくなってそれはそれで微妙。

Headfiの夏のベストバイ的な記事を見てて、SchiitのアンプでRagnarokというのがあって$1600くらいだったけどこれはいつでるんやろー。バランスアンプ買うにしてもこれくらいが限度かな…。あとはAPureSoundというケーブルメインのShopで売ってたバランスアンプも$600でこれもいいなとか。発売がちょっと古いのと4pinじゃないのが少し気になるところだけど。まあとりあえずはGeek Pulseが来るのを待とうと思いますが…。


あとほしい機種でも書いておきますw

  • UM / Mentor
  • Dita Audio / Answer Truth (やっぱり無印よりこっちのほうがええやろ)
  • Audez'e / LCD-?
  • バランスアンプどれか

売ってもいいかという機種

  • Sennheiser / IE800
  • Alessandro / MS-2
  • B&W / C5チタン
  • Burson Audio / Soloist
  • Nufource / DAC9
  • 安いイヤホンたち

というところ。DAC9はアウトレットでリモコン・電ケーなしだったはいえ定価20万のもので、ものはかなりいいと思うので実家なり適当に使うと思うけど。真空管アンプのは結構古いし真空管も変えてるしで、まあMS-PRO専用として置いときますw