swim into the city

独り言を垂れ流すblog

試聴メモ&IYH

所要で中野とついでに吉祥寺に行ったので試聴。

  • Answer Truth
    • ノーマルのを最近聴いてないけどそれと比べると刺さる感じがなくてやっぱりこっちの方が好きかなあ。聞いた順番的にはこれが最後だったけどそれまで聴いてたのに比べるとボーカルが少し遠いような気はした。ただまあ相対的なものなので単体で充分いい音だとは思うのでまたセールあったら考える。この間ゴールドの方が出てたけど銀の方が好きなので僕が買えるタイミングで出すときにはぜひ銀の方をw 個人的にはユニバーサルのダイナミック型では総合的にこれがベストかなとは思うけど、バランス版は出てたけど次期モデルの構想とかはあるんだろうか。headfiではミニミニケーブルをぼちぼち出すみたいだったけど。
  • LZ4,LZ12
    • 日本代理店がつく前からBARKSの記事を見て少し気になってたけど、ユーロの関係もありますが日本代理店ついた時にはめっちゃ高くて遠のいてたけど試聴はただなので…と思って聴いた。
      最初に4を聴いたけどいわゆるアキュパスを中高音にふって低域は別のドライバーにしてるようで全体的にはすっきり爽快でクリアな感じの中でも締まった低音がきっちり出ていた印象…でも長時間聴いてると若干疲れそうな気はした(このへんは実際使ってみないとわからないけどウォームな感じはなかったのできっとそうだろうなー)。次に数字の付け方的に片方で12っぽいけど6ドライバーのLZ12を聴いた。全体的な印象は4とさほど変わらないのだけどこちらの方が滑らかさとか艶っぽさは上かなと思った。とはいえけっこう値段高くなっちゃうのですごく微妙なところですね。12はユニバだとけっこう安くなるのか、でもどうせならカスタムで買いたいな、でも12のカスタムは20万かーのループ。20万あればAudezeかスピーカー買えてまう。

あと特にアウトレットとかそういうのでもなくPreSONUSのHD7が2980で売ってたので一度も聴いたことがなかったけど購入。帰ってちらっと聞いたけどモニター用なのかはよくしらないけど少し高音よりで(見た目同様少しAKGっぽい気もするw)まあまあ良かった…というか買った値段考えたら充分すぎる。ネットで値段とかレビューとか見てたら普通に倍くらいの値段で売ってるものだったし、その値段でもコスパいいみたいな感じだったのでさもありなんというところでしょうか。

ついでに吉祥寺のヨドバシに行ったけどオーディオコーナーの充実っぷりに驚いた。据置きアンプとかSTAXのところに椅子がおいてあるところが素晴らしいw
ということでSTAXも少し聴いて、さすがに高級なのはポンとは置いてなかったけどドライバーは727Aと006tS、イヤースピーカーは407と507をとっかえひっかえしながらお店の音源で試聴。セットのを買ったので普段は407と006tSで、買い増しや買い替えを踏まえてなので一般には参考にならないとは思うけどこの組み合わせが1番好きだったかなあ。407で727Aにすると全体的にスッキリ繊細な感じで音の厚みとかは格でいったらひとつ落ちる真空管ドライバーのほうがあるかなと。ただわざわざコンデンサー型使うくらいだったら727Aくらい繊細なものを求めたほうがいいのかもしれんが。507に関しては407より少し低音が強くなったかなとは思ったけどそんなに変わらないきがしたのでこっちの買い換えはないかな。むしろ404とかの方がほしい気もする。まあなにか買うなら傾向の変化を楽しむという所で727の買い増しだとは思うけど優先度はだいぶ低い。

いろいろ聴いて思うのは自分は据置きではウォームな方が、ポータブルというかイヤホンはクール系のほうが好きっぽい気がするのだが、実は音色ではなく音のキレとかそのへんだったりするのかな。まあ家と外では聴く状況とかも違うので一概にはいえないけど、平面駆動とか立ち上がりとか早い気もするし、アキュパスはスピード感があるし…みたいなところで。V6SよりはLZ4のほうが好みな気はしたので1964のBFの時に素直にV6にすべきだったかもw。まあいろいろ欲しいものが増えてアカン…。


…というのを昨日途中まで書いたのですが、一晩経ってTicketの返信が来てた。しかもGavin本人からだと!?
僕の書いた文は略しますが結論的には、

  • アンプは日本でも使える
  • (Pulse届いてないので音わからないんだけどアンプ追加したほうが音いいの?に対して、)個人的な意見としてはDAC単体よりDACとアンプは分けた方が音いいと思う、なぜならアナログ段はヘッドホンアンプの方が断然いいからね、とまあ半分そらそうよなという感じ(自分が寝ぼけて書いたとしかいいようがない質問でしたな)
  • (チップ変えたから遅れる?に対して、)X∞はいまAQ2Mでテストしてるだかなんやらでもうちょっと待っててねといつものさんきゅーふぉーゆあーぺいしぇんす

とのこと。まあアンプは普通に使えるっぽいので良かったっす。あと毎回質問するときは文章にしてたけど返事が箇条書きで書かれててと自分もこれからはこの形式にあらためようかと(何個も聞いたんでこの方がわかりやすいからこうなっただけかもしれないけど)。