swim into the city

独り言を垂れ流すblog

ヘッドフォンブック2015

今年も出たので購入。最近はヘッドフォンとかハイレゾ関係のムック本増えてきてるけど、まあこれが一番良いかなあ。アニソンのはそれはそれでという感じだけど、この手の多すぎて違いがよくわからないところはある。

主な内容は1年間にでたヘッドホン・イヤホンの中で良かったやつをオーディオライター、ヘッドフォンショップの人が値段別にあげて大賞決めるのと製品のレビューと特集記事。主要なのは大体聞いたかなと思うけど、聞き逃してたり軽く流してしまったのもあるので改めて見て気になったのはまた聞いてこようかと思う。なにかと売りには行っていたけどちゃんと試聴はしてないかも。

ということで気になったものをメモ程度に残しておくと、
ヘッドホン

  • Performance880(/840/860)
    • 実はまだ聴いたことない。editionに近いという書き方だけどeditionも聴いたことなかった。でもゾネというのと仕様と価格的に欲しい感じはあんまりないかな。
  • PM-3
    • 発売されたのはごく最近だけどイベントなどで聞く機会がなかったので。ポータブルの平面駆動というのはどうなんだろうなあ。

イヤホン

  • ASG2.5,ASG1PLUS
    • 前にRocketといっしょに試聴したはずだけど査定待ちの時にちょっと聴いただけであんまり印象がないので。レビュー読んだら気になってきた。
  • CX1.00/3.00/5.00
    • この間3.00かAKGのY23を買おうかと思ってたいのだけど結局やめてしまったのもあるし1.00聴いてなかったし。

あたりですかね。
欲しいなーと思うのはAnswer TruthとLZ4とEL-8とNightHawk(←エージング済みのものを聴きたい!w)だけどEL-8はいつ出るのかな。……というかヨドバシのAudeze製品全部終了になってるけどこの間の盗難が原因だったりするのか単に在庫切れなのか全部ケースが変わるのか代理店が変わるorつかなくなるのか*1…とかいまいちよくわからないので、試聴もしてないし国内販売を待とうと思ってたけど公式かmoon audioあたりでポチってしまうか…。試聴なしというのは少しリスキーだし開放にするか密閉にするかも決めきれないのだけど。

*1:フジヤ見るとX,XCも新しいケースになっているので代理店どうこうではなく、ヨドバシが扱わなくなるとかそういうほうがありそうかな?