swim into the city

独り言を垂れ流すblog

X5 2g

FiiO X5 2nd gen Impressions and Discussion + Tour Application Megathread
X5 2gについてもろもろ。色が違うだけでX3 2gとほとんど同じかよwという感じ。X1以降ずっとこのUIだと思うけど、使いまわすだけでもコストかからなくていいのだろうか。個人的にはX5でもそんなに使いにくいとは思わなかったけど以降はこの感じなのでこれがいいということなんだろうなあ。

5、6スレ目で社長だったか中の人がチップについて言及していて、

  • #75
    the LPF is OPA1652, and the OP is OPA1612, and the buf is BUF634, it is powered by 14V , it is 40% higher than X5.
  • #80
    it is a single PCM1792A as X5. we have not plan to implement dual DAC in our DAP. even in X7.

で、初代と比べてDACチップがPCM1792AになってDSD128までネイティブ対応(?)と順当な進化でしょうかね。

ちなみに初代はheadfiからそのままコピペですが(見やすいようにまとめてなくてすいません)、

  • X5 adopts PCM1792DAC and accepts dual TF/microSD cards. Amp section may adopt opa 1612 plus dual LMH 6643. The power of X5's headphone amp is about the same as that of Fiio X3. Voltage swing is 12 V.
    In X5, four OPA1612 work as I/V convertor and low fass filer and votage amplifer. There is also OPA1612 which includes two channels in one chip. Additionally, two LMH6643 work as buffer, each for one channel (LMH6643 includes two channels in one chip).

でバッファアンプは変えたみたいだけど音はどんな感じなんだろう。まあラインアウトの出来も含めてあんまり傾向変わらず単にDSDに対応したというだけでも欲しいのだけど。それだけデュアルスロットはうれしいし、大容量ラインアウト用として期待したい(SD→microSD変換がすでに前提ですが。音質的には良くなさそうだけど/苦笑)。

あとはチップについてのところで、FiiOのDAPチップはすべてシングルというのが言われてて、実際N6とかはデュアルなわけだけど音質的にはやっぱりデュアルのほうが強い()のですかね。N6はN6できっと濃いのもずっと気になり続けるだろうし、X5 2g(のたぶんグローバル版)はX5が好きだったからきっといつか買ってしまいそう…w

[追記]
発売日は6/15くらいなのね。結構すぐやなw 前のと同じ値段ということは$350なので4万ちょっとか…。