swim into the city

独り言を垂れ流すblog

ポタフェス@大阪

行くか迷ってたけど梅田でお好み焼き食べるついでに行ってきた。

先々週のヘッドホン祭も行ったので新製品で聴かなかったやつとかを中心にという感じだけど、会場は1フロアだし(祭は複数フロアでブースも多いのはいいけど階が飛び飛びでエレベーター混んでるから階段での移動がつらい!)、出ている企業も比べると少なかったけど据置きと海外勢を除いたらこんなもんなのかなー。会場を5周くらいしたけどあれ聴きたいなというのは少なかったかも。新作発表とかもないしそういう意味では祭の方が楽しいね。
めんどくさくてDAPなりPCなりブースの人が用意していた音源を聴くという感じで、イヤホンはV6S+estron vocal、DAPはX5+Portaphile Micro(MUSES02)で。相変わらず細かい音の評価とかはなく、個人的によく聴く曲がいい感じに聴こえるかそうじゃないかでの感想であってメモ的なものなのであんまり参考にはなさらず…。長くなるので畳んでおきます。

  • AK380
    • 祭では整理券式で聴かなかったので(初日のそこそこ遅めに行きましたし)。値段は噂では40万円とか言われてたりでまあ実際はどうか知らないけど、正直なところ度肝を抜かれるほどいいなあとは思わなかった。もちろん音源とか試聴であることとかイヤホンとか変えたらまた印象は変わるだろうけど。同じDACチップを使ってるということでL5と比べるとL5の方がかっちりしてるかなという感じかなあ。まあ少ししか聴いてないし買う予定もないのでこれ以上はなし。
  • ミックス
    • UMの新作というか試作品を聴いた。細かいことはあんまり教えてくれなかったけど試聴機の空きの関係で値段の上中下の順番で聴いた。個人的には中が1番好みかなと思ったけどどれもわりと良かったと思う。お値段次第では買ってしまいそう。
      1964のADELは祭の時A12のベントをふさぐ棒がなくなったとかで聴けなかったのでそれを。とはいえその棒自体が仮のものでほんとはネジになっていてそれでいろいろ調整するものなので今日の時点でもまだ仮という感じでしょうが。そんなんいいつつ音は記憶の中にあるA10の方がスッキリしていて好みだったかなと。低音多いと多いでなんか微妙だと思ってしまう感じはあるけどモノによりますかねえ。マベカスは買う予定ないので聴いてない。というかカスタムとか高いイヤホンはしばらく買わないと思っているのにどうしてこんなにきいてるんだ…。あと参加メーカーにAudez'eってあって配置もミックスのところだったけどなかったよね。
  • SENNHEIASER
    • 聞き損なっていたHD630VB。音は悪くなかったけどリモコン付きでケーブル交換できないとかちょっとその辺が微妙なところ。けっこうでかいからあんなんつけて外歩かないやろー。リモコン付きといってもハウジングがリモコンになっていて押すと再生とかコントロールできる感じのしっかりしたものだったのでケーブル交換とかそういうモデルはどうかなーみたいな話だった。低音調整機構はわりと感じが変わって面白かった。
  • Westone
    • ES50とES60を。ES50は試聴機だったけどやっぱりこもっている。ES60は中の人のかなにかを聴かせてもらったけど前に試聴機できいた音と全然違う!w もちろん自分の耳型で作ってないので実際に作ったらもっとフィットもよく低音も出るんだろうけどたしかにこれはいい音だなあと思った。Westone4のような聴いていて疲れないわりとジャンルを選ばない感じで良かった(とはいえWestoneなので激しいのはちょっとあれかもしれないが)。中の人に聴いたら今は60のほうが多い言うてたけど実機だとどっちが好みかなあとか妄想しつつ値段的に買わない。試聴してもらったイヤホンケースを見るたびにES60がよぎってあれだけどw
  • Pioneer
    • 最近出た高いやつを。もしこのくらいの値段のを買うなら009かHE1000に行くかなーというくらいだけどバランスとはいえU-05だとちょっと不利ですかねえ。
  • OPPO
    • PM-3とHA-2をアンバランスとグラウンド分離でいろいろと。X5(ラインアウト)→HA-2-→アンバランスorグラウンド分離だとあんまりよくわからなかった。明らかにお前違うだろ!みたいなケーブルだと変わったけどそもそも線材違ってそうだしな…という感じで、iPhone6(Lightning)→HA-2→PM-3だとこれは変わったのは分かった。ただ実際のところグラウンド分離とかバランスの方がいいよといわれても持っているイヤホンのプラグを変えるとかケーブルを変えるとか機材を買い直すとかめんどくさいのであんまり気にしない。
      PM-3は平面駆動だけど軽くて側圧もそんなに強くなく装着感も良かった。音はフラットで癖のない感じだったのでそこが良い所でもあり決め手にかける感もありな気がするけど、聴いてるうちに良さがわかってくるような感じのヘッドホンな気がするのでまた聴いてみよう。
  • フォステクス
    • T50RPmk3nは普通に欲しいかも。音量はだいぶ取りにくかった。まあセミオープン?なので外では使わないか。聴いてたら延々とブースの人に話しかける人がおってなんだかなーとか。

ひと通り聴いたあとにイーイヤへ。こっちでもいろいろと聴いたけどポタフェスあったのもあってか結構混んでた。あと中古コーナーがまた2階に移ってから初めて行ったな…たぶん。

  • DITA Answer Truth。今は金色のしかないのでいらないんですけど、前から欲しいなあと思っていて聴いたけど今日はそうでもなかった。ノーマルで充分かなー。
  • Grado GR10e。GR10は持ってるんですけどあんまり変わらんかなあ。しばらく聴いてないからあれだけど。ただ個人的に色味が微妙すぎるので買い直すとかは無いですが(笑)、シングルBAはではこれが好きです。
  • AR-M2。やっぱり見た目はスマホやな。この値段でDSDネイティブじゃないとかあるしまあ買わないな。
  • インターネッツでEL-8の在庫がありになってたので試聴機出てるかなと思ったけど見当たらなかった。実はこれが1番の目当てだったのにw

改めて聴いたものでも書いてないのはあるけど今日聞いた中で良いなー欲しいかもーと思ったのは、カスタムだとES60とA10、ユニバだとUMの試作機のやつ、ヘッドホンはフォステクスの、DAPはCalyx Mかな。多いか。まあでもしばらくはお休み。