swim into the city

独り言を垂れ流すblog

進展メモ4…とその他諸々

リペア部門に移って10日で土日を挟んだので正確には10営業日までは行っていなかったんだと思うけどチケットをきって、修理どんな感じ?あと、未だに自分の設定ミスだったか気になってるんだけどそこらへんはどうでしょう?と尋ねたら、お前の送って送ってきたやつは修理終わって、シッピングするところだよ、との返答。現地ではまだ金曜日なので今日出してくれたら前回同様だと来週の火曜日くらいにはつくはずで、金曜日から少し家を空けることになるのでギリギリ間に合うかなということで。もし間に合えば小さかったし持って行こうかな。
ちなみにリペアーチームのコメント(修理報告)としては、

  • Replaced PCB
  • Updated to the latest firmware version
  • Passes all tests, including listening test

ということでボード交換したんやって感じもしつつ、音出しも確認してくれてるようなので今度こそ大丈夫だろう…、あと修理代はかからないっぽいけど、通関料とかはまたとられるんやろかね。
ということでぼちぼち届きそうということでした。

V2のbundleはHE-400iとHE-560とEL-8(Closed(あの紹介文からしたらclosedかな?))でしたね。EL-8は普通に欲しいというかピンポイント欲しい密閉ホンなのでちょっと安く買えるならと思わなくもないけど金欠なので悩ましい…。買ってあとから分割で…とかやってると死が近くなりそうだしw (じつは分割のまだ残ってるので)。発送の時期や送料何回とられるかはわかりませんけど他のも良いセットではないかと。


この間かN6とCalyxがほしい…とか書いておきながらHDP-R10の中古を買った。どうしてこうなった…感はすごくあるのだけど、ロシアンファーム試してみたいという以外にはないですね。購入価格も中古にしては安く\35kでこれはなにか罠が…(電源とか不具合とか多いのかな)って気もするけど、某ショップの買取価格をみると上限で約\26.5kと、まあ中古だしここまではいかないにしても遊ぶにはいいかなと。まあ為替が落ち着いたりなんやらしたらなにかに買い換えるかと思うけど、実際このどんくさいUIならL5の方がマシなような気がしなくもないw
あとづけな感じがあるかもしれないですが、DX90とこれはどっちを買うかすごく悩んだのでまあお許しを。ただこれもラインアウトが可変なのが使いにくそう…。ESSのDACチップ(だけではないけど)の特徴ではあるけどこれがねー。イヤホンとラインアウトが共通だと差し替えたりするとき音量がめんどいのよねー。まあこの機種で多段にする気はないのであんまり関係ないかもだけど。

それはともかく、

自分の気になるDAPの新情報っぽいやつ。N5いうのはN6の廉価版みたいなものらしく、AKにしろFiiOにしろフラグシップがありつつミドル、エントリーレベルとあるのでまあでもておかしくはないけど、予想としてはCoxは省略、シングルDAC、ボタン配置の見直し、あとはイヤホン向けに出力落とすとっかそんな感じでしょうかね。microSD×2とかSD×1とかだと良いけどどうでしょうね。とはいえN6でも$610のモデルで超高級機というわけではないから手堅くやってくれたらいいと思うけど。シングルにしろいいDACチップ使ってるやつは光出力なくてもいいと思うんやけどなあ。

L5に関しては、もとのcolorflyの時から木のケースが大好きでしたが今回もというところw 写真ではウッドプレートしかわからないけど、別の投稿で中の人はスクリーンに関してはいいやつにしたよとは書いてあった。スクリーンのもたつきもそうやけど、ただ実際はUIとの関連でもあるからそっちだけよくしてもあれなんだよな…。ただ、前にL5新しいの出るなら売っちゃおうかなみたいなコメントに、もう少し持っていたほうがいいよとかアップグレードできるようなことを仄めかしてたような気がするのでそこらへんはどうかなと。有料でスクリーン変えてくれたらそれはそれで嬉しいけどまあ個人的にはやむなく1.0.0.6を入れてるけど実質1.0.0.4でAIFFやDSD128が再生出来るだけで充分(それと欲を言えばプレイリスト機能(X5のお気に入り機能くらいで充分なんやけど)かな)だったりするので、個人的な使い勝手での不満はスクリーンの反応とかではなかったり。まあこれを待っているうちにま別のDAPを買ってしまうのですが(汗)。


とりあえずポタアンいくつか売ろうと思って627Xは売ろうとは思ってどこで売れるのか検討中ですが、他のやつは聴いてるとよく聴こえてきて割り切れなくなりつつあって宜しくない。まあ他のヘッドホンも含めて心を鬼にして〜(売れるものあんまりないんだけどね。Geek Pulseが届いたら今のDAC売るかどうしようかなっていうのはあるけど)。