swim into the city

独り言を垂れ流すblog

音茶楽 / Flat4-涛

ナミの漢字が合ってるか怪しいけど購入@ヨドバシ。ちょっと前にソフマップで安売りしてたけどその時よりさらに値下がりしてた気がするのでなんとなく勢いで…。(実質\14kくらいだったかな)。

粋から始まり限定の楓とかの頃から気にはなりつつも値段や遮音性、音漏れ的に外では使えないしと思ってずっと買わなかったんですけどまあこの値段だったらいいかなというところで(同じノリでEX1000も欲しいんだけどちょい高い)。ちなみにその後色々改良版(パイプの長さを変えたやつとか)も出ているけど全部聴いたわけでもないしモデルによる音の違いはよく知りませんw 楓はなんとなく木のまろやかさがあるのかなとは思うけどそれ以外はどれくらい違うんだろう…。

買ったばかりでそんなに鳴らしてないのでアレですが、印象としては(イヤピはオーリソニックスにしてますのであんまり参考にならないかも)、

  • 高音寄りではあるが、低音もしっかりしているしボーカルも遠いとかそういうことはない。
  • 音がクリアで抜けがすごくいい。
  • 音場がイヤホンにしてはすごく広い。
  • 音漏れすごい&イヤホンつけてても音鳴らしてない時はテレビの音とかよく聞こえるw
  • 装着感は形のわりには特に違和感もなく(見た目はアレかもしれないけどw)、ケーブルは結構細め。
  • 音量は若干取りにくいのでアンプかパワーのあるDAPの方が良いと思う。

やっぱり音漏れ遮音性で実用性はほとんどんないので普段使いには欅とかさらうんどのやつかこの間のヘッドホン祭で出ていたちょんまげの製品化に期待というところですかね。真の…とかは完全にアレなんだけどここの音自体は嫌いじゃないので。