swim into the city

独り言を垂れ流すblog

試聴メモ

試聴メモ。でもまあヘッドホン・イヤホンはもうそんなにないかも。試聴DAPはR10とかL5とか。

  • AKG / N20
    • AKGの新しいやつ。わりとスッキリ目でもうちょっと低音あったほうが好み。少し軽かったかな。見た目はおしゃれで小さめで良いかなとは思ったけど。
  • SUPRA / NiTRO
    • ケーブルでは有名なスープラのやつをいまさら。低音多めでしたが質的に少しイマイチ、中高音は少し物足りない、リモコン付きもきしめんも嫌いなので買わないかな。
  • Audez'e / EL-8C
    • これもようやく。EL-8はどっちも微妙な感想ばかりだったのであんまり期待していなかったからか密閉はわりと普通に良かったような気もした。密閉だけどそこそこ音場は広め(開放ほどはない)だけど低音そんなに多くない感じでFazorになるまでのAudeze感はあんまりない。オープン聞いた時はないかなーと思ったけどなくはないのでまた今度聞いてみよう。嫌いなきしめんはリケーブルで回避かな…。

今日聞いたイヤホンは両方共リモコン付きもしくは選べるタイプだったけど、両方iOSAndroidで切り替えられるようになっていて優秀だなあと。ゼンハイザーもどうせつけるならこの方式にしてくれ!w

ついでに近くのオーディオショップでスピーカーの試聴も。ヨドバシに行けば自分が買えそうな値段のものはだいたいあるので試聴するにしてもそんなに困らないのだけどちょっとマイナーなAL-03というやつであまり置いてるところがないので。今使ってるZensor1よりも小さかったけど音はなかなか良かった。その直前にB&Wのトールボーイかなにかが鳴っていたのでそれに比べたら低音は出ていないのだけど、でなさすぎということもなく(でも少し弱いか?)高音の伸びとかボーカルもきれいな音がしていてよかった。ただアンプとかはなんだったか聞き忘れたな…。ついでに好みを言って他にも10万円ちょいくらいまででオススメを聞いたらMenter Menuet SEとCM1 S2を言われて少し聞いてみた。MMSEは限定品でそろそろなくなりそうとか言われたので早く決めないといけないかもだけど、低音ちょっと多めで濃い感じがしてどうかなーというところ。B&Wは前にヨドバシでもすすめられたけど(その時もこれだったかは忘れた)もうちょっといろいろ調べてからだし、自分の音源じゃなかったのでもう少し考えてから。ただまあ今のアンプは貧弱すぎるのでそっちもと考えると買い替え、買い増しは難しいか…。ヘッドホンはそれなりに大きな音を出してもたかが知れてるけど、スピーカーはどこまで出していいものかよくわからんからなあ…。うっすらBGMで流すくらいにしか使ってないからどこまで出すかは悩ましいのお。
でも横に店員だから仕方ないとはいえ人がいると緊張してしまってよくないw あと音源はあの手のだとDAPラインアウトとかだと繋げられるのかなあ。よくわからないので今度好きなCD持って行ってみようかとは思うけどアニソンとかはなかなか聴けないよなあ。ゆかりんの『滑空の果てのイノセント』が気持ちよく聴けるかはとても大事なところなのだけどw とはいえ、買うならAL-03かMMSEかこの日は聞かなかったけどDynaudioのDM2/6か2/7かな。Exciteはまだ売ってるんやろか…。