swim into the city

独り言を垂れ流すblog

雑記

New and Improved* Luxury & Precision L5 PRO 32bit DSD DAP with AKM AK4490, touch screen, rosewood blackplate

  • スレのタイトルがL5 Proに変わった
  • Penonではまだ始まっていないけどすでに発売しているところもあるよう。$780くらいらしい。
  • 無印が$650くらいでタッチスクリーンのほか、バックパネル、ケース、回路等変わっていてそのぶんちょっと値上げ。
  • 無印からProへの交換は、中国の人はすでに開始していて、他の地域の人は10月の終わり頃から始まるとのこと。
  • 個人的なところでは、中の人かはわからないけど交換についてやりとりをしていて、諸事情でL5は年末まで送れないのよねーといったら一応年末でも交換できるかL&Pに聞いてみるよみたいなところで終わってる。最初は難しいかもと言われたのでやってくれたら嬉しいなあ…。

HiFiMAN。日本法人を作ったところであんまり情報なかったけどすでにHE-1000やら発売にw HE-1000は祭でちょっとだけ試聴したけど音場の広さと濃厚さとわりとHiFiMANにしては高音が目立たないというか全体的にナチュラルでウォームな印象だったけど、また聞いてみたいもんですなあ。さすがに買えないですが(汗)。ただ最近は高級なヘッドホンとかイヤホンが出ていて、この音に○○万円の価値があるんだろうか…と自分の基準がないので少し悩んでしまうけど、これとかSR-009はちょっと聴きでもすごい値段やけどいい音するなあと思う機種だったりはしました。まあじっくり聞いてないので自分がよく聞く曲に合うかとかはまた別なのですが基本性能的なところでは。買えそうなところだとあとカスタムでRE-1000というのが出て、これはUMとの共作ですがこっちもわりあい手頃な価格でダイナミック好きとしては気になるところ。デュアルダイナミックとか聞くと低音盛り盛りなのかなとかこもり具合はどうなのかなとか気になるところではあるのですが、使われてるドライバーは小口径の物でRE600と同じかは知らないけど(笑)、あの感じだと高音も綺麗に鳴っていそうだし意外といいのではないかなーと期待。


試聴とか年末まで出来ないし祭とかイベントもいけないのでまあプレスとかイベントの感想とかを眺めてるだけですが気になるのがたくさん出てきて早く聞いてみたいなーとか。なんならベイヤーの新しいのすら間に合わなかったのでw DT1770PROとか良さそうだし欲しいんだけど〜。

〜〜〜
N5は使っているけどちょっと残念感はある。操作性とかは気にならないけどやっぱり音が軽いかな。単体だったらL5のほうが好みだし、LOも切り替えなくていいのでL5のほうが楽やしトータルでもL5のほうが良いかな……というくらいにはL5のクソ操作にも慣れつつあったしw まあ値段の割には良いかなというものでしょうかね(PAW5000は聞いてないけど)。バランスアウトもついてるし2スロットと便利は便利ですし。