swim into the city

独り言を垂れ流すblog

試聴メモ

渋谷に用事があってイーイヤのシブツタ店に行ってきた。ただその用事というのがMacApp Storeに持って行って修理期間とか聞いて場合によってはその場で修理に出すというものではあったんだけどPC重いしカバンの中を結構占領するのでDAPとかアンプとか持っていかなかったのでした。

シブツタはTSUTAYAの中にちょっとコーナーがあるという程度で品揃えはアキバや日本橋程ではないけどビーツとかソニーの売れ線系とコスパいい中華イヤホンがありつつ高級機の一部もあるという感じで。CD借りに来たついでに見かけてちょっと試してみようかなというのにはいいと思う。そこでうっかり高級機をタダだからといって試聴してしまうと…というのはあるのかなw ちなみに高級機だとJHのレイラ、アンジー、Maverick、IE800、Answer TruthなどがあってUMだとあと7万くらいのはあったけどもう一個のはないみたいな感じで適当に人気のないやつとか競合してるのは片方だけとかって感じでしょうか。でもラインナップ的にはツボは押さえていてマニアでここのメーカーの新機種を全部聴き比べたいとか何ドラの全比較しようっていうんだったらアキバに行った方がいいですねw

ということで聞いたものの簡単な感想。ちなみに今日は持っていた荷物との兼ね合いでDAPは持ち歩かず、iPhone6+Momentum 2.0と手軽な装備でイヤホンの試聴ですが全てiPhone6直です。(ただDAPにしてもその味があるわけだしレファレンスをiPhoneで固定というのも悪くはないんですけどね。ハイレゾ以外は)

  • iriver&ベイヤー / AK T8iE
    • 何気に初試聴。最初についてたイヤピは小さすぎて低音スカスカですこしおおきいの(たぶんL)にしたらそこそこいい感じになってそのまま聞いたり軽く手で押してすこし深い装着にしてみたり。さすがに押し込んだら低音増えたけど浅い時とはだいぶ量感が違ったのでこれでもまだイヤピあってなかった気もする。ただそのわりには音はすごく良くてまあAKブランドで否定的に見る人やベイヤーロゴのみのがという人もいるかもしれないけどこれは買ってイヤピなりケーブル変えてみたいかもという感じで一気に欲しいリストに。いつ買えるのかは知りませんがw
  • Dita / Answer truth
    • これも何回目かの試聴でしたがいいんだけどテスライヤホンと比べてどうかというのに気が入ってしまってもうちょっと素直に聞くべきだった。こっちも悪くなくて今のキャンペーンでは2万円引きなのでそんなに悪くない価格かなというので前から欲しかったので検討してたけどどうしましょうねえ。これはイヤピもだけど装着感がわりと浅くて僕もノーマルのにコンプライの軸を切って嵩上げ+オーリソニックスのイヤピなのでこれでまた聴きたい。純正はどれもイマイチだと思ったので。これにしろベイヤーのにしろオーリソニックスのつけたかったけどイヤホンおいてきてたので…。
  • Campfire全種
    • 春のヘッドホン祭で聞いた試作機の時はLyla1択でBAはどっちもびみょうって感じだったけど、今日聴いたらそのLYLAも微妙で1BAのOrionはわりと良かったかなーという感じ。D型っぽさのあるBAみたいな文句だったけどだったらDでいいじゃんとか思っちゃう人だしたぶん買わない。ただそういえば全部シリコンでコンプライの方がオススメだった気がするのでまた聞く機会があればくらいで。
  • Focal / sphere
    • 25kくらいのでしたがこれが意外と悪くなかったように思えた。突出して何がいいというのではなくバランス良くて音も癖がないというか素直な感じというか。
  • Fidue /A65
    • 中華ホンで60kちょいくらいで前にも聞いたけどやっぱりいいね。
  • RHA / S500
    • 新しい小さいやつ。ケーブルの質感は改善されて良くなったくらいで音に関しては特になし。


番外
実家に荷物いろいろ届いていたんですがこれから京都にまた移動で開けてもしまうのがというのであれでしたが夜中寝れないのでLCを開けてシングルでつなぎシングルで聞くというあんまり意味のないことをw 元がDAPラインアウトしかなかったしバランス付きのヘッドホンなんて実家にはないからな…。バーンインが何時間推奨だったか忘れたけどやり方は、バランス>何もつけない>シングルの方がいいらしくシングルだったらつながない方がいいみたいなことだったのでちょっとだけ聞いてからあとは何もつけず電源入れたまま放置してる。早くちゃんとした据え置きDACとヘッドホンで聞きたいですなー。