swim into the city

独り言を垂れ流すblog

2015年を振り返る的な…前半

去年も書いたので今年も…。自分の書いた記事の抜粋とかツッコミの振り返りまとめ。

  • 1月
    • Pulseのサーベイがどうだのいっているw
    • CES期間中にGeekのキャンペーンが復活していておいお前!wとなっていた。
    • CESでGeek Waveのプロトタイプ(ただの金属の塊)なんかもでてましたがDesignも何度かわったことか…。あとESSのAQ2Mも発表になったからPulseとWaveに追加perkが出て載せ替えた人はさらに遅れがw…ってこの辺は前年と変わっていなかった。さすがだ…。
    • 1964が3Dプリンター導入しだしてシェルの色とかがだいぶ減ってしまって残念ねとコメントしていた。
    • Geek IEMの”発送”についても触れていたけどチューニングしなおしになったのでまだ来てない。やはりGeekぱない…。
    • お正月にヨドバシのサイト見てたらPS500のeドライバーじゃないやつが40kくらいだったので買っていたんだった。昨日ちらっと聞いたけどやはりGRADOは楽しい音出し低音もこれくらいが好きかな。人によっては225とかのほうがいいのかもしれないけどeになってからのはよくわからないからな…。GH-1もほしいけどうーむ。
    • EL-8とZX2なんかも出てましたね(遠い昔のようだ
    • Macでライブラリをどう構築するかみたいなことを。結局ファイル形式を何にするかということが大きいですが今時だとalacが使い勝手や汎用性からいいのかなとか。flacは24/192までの制限があるので何かに統一したいというのにはスペック足りなくなるかも(iTunesが使いにくいから理由つけてflacに行った人見かけたけどなんだかなあ)。個人的にはwav使い続ける気はするけど別形式だったらalacに統一すると思います。再生・管理としてはiTunesとAudirvana(単体)とJRMCを使ってて一応メインはJRMCだけどタグの編集だけイマイチで別に編集ソフト使ってるけどまあこれでいいかな。DoP1.1がついたのでAudirvanaに戻るかもしれないけど。
  • 2月
    • Geek製品がどんどん増えていた頃。HiFi-Skynも出てたけどまだiPhone用は発送されてないようなので(まだテスト中とか)やはりCFは鬼門か。
    • ポタ研。2月のやつは行っていましたが混んでてあんまり聞けなかった気がする…。オーディオクエストのNightHawkの初試聴が出てるとかだったと思うけどわりとモヤッとした感じで当時どこかで見たインタビューでLCD-3に劣らないくらいの歪で云々と言っていたので結構期待してたけどそこまででもなかったかなあと。
    • AQ2Mに変えたのでさらに延びることにw
    • IE800売却。
    • Waveが出ないのもあってDAP選びが始まったようだ…。中古含めてここから結構買ってしまったなあ(白目。
    • いろいろ試聴しつつ、PreSONUSのHD7購入(\3k)。
  • 3月
    • Pulseのキャンペーンが終わった。何を持って終わりかという定義が曖昧ではあるが。
    • Portaphile microのオペアンプいじり。02が安定かなあ。
    • オーデザのポタアンをたしか買ったんだけど意外と評価が定まらないというか売ろうかなとおもってちょっと聞き直すとよく聴こえたりして結局まだ手元に。
    • Geek IEM(X)も迷走
    • デジタル製品に対するエージング否定派とかSONYの高音質microSDに対する否定派に恨みがあるのかはしらないけどぶーぶー文句言っていたw 特定の誰かというのでもないけどTwitterとか見ててもなんかなあというのを見かけるのであれ。中の人は基本的にはアナログでもデジタルでも変わる派かな。まあとりあえず試してみたらいいのでは?というところでしょうけど。
    • Geek HPAなど発表に。真空管のは投資した。果たしていつ来るかな…。
    • Surveyとか発送とかでこの時期も苦しんでいた。
    • Geek Waveキャンペーン終わり。ViとかStreamとか派生したものもあったけどみなさん元気にしてますかな。
    • L5とN6のどちらかを買うか迷いだした模様。
  • 4月
    • Cavalli Audioの新製品Liquid Carbonのプレオーダー開始。その日に申し込んだらSNは1××とわりと早めだったかな? 8月発送の予定だったけど結構遅れてしまったけど3ヶ月程度なのでたいしたことじゃない、そう思えるのはアレのおかげか。
    • GeekだとOut V2とかそのへんが出た頃でしょうか。これもスルーしちゃったけどどうなのかしら。V2+は筐体の出来などから遅れてるようだけどまだ数ヶ月程度なので誤差の範囲でしょうか…w
    • 新chassisにするか聞かれてたけど早く手元に置きたい、大きそうというので旧ケースを選択。大きいのはまだの人もいるようなのでまあ良かったかな…。
    • UMのMerlinをオーダー。
  • 5月
    • LHからPureDSD構想がでたけれど結局なんだったのか把握していない…w
    • L5購入。音はいいけどFW、パネルがクソという中華らしい製品を久々にGetしてそれはそれでみたいなところw タッチパネルがついてるけど基本的には横のボタン操作するとかわけわからない感じだったけどそれはそれで楽しかったりw 一応交換には出したのですがどうなりますかな。
    • X5 2gの情報もでだしていた。
    • AK380発表。ポータブルに50マンねーという感想のみ。
    • イベント参戦。春のヘッドホン祭ではエニグマのヘッドホンのプロトタイプをきいたけど製品版はまだ聴いてないのでまた聴きたい。HE1000もここできいたけどあれもよかったなあ。009とどっちも良いというくらいにはどっちもよい…という感想。いまだとそれにLCD-4が加わる感じですかね。まあどれも縁がないですけど。ポタフェス@大阪についてもここで。基本的には祭の聴き逃しとかを聴くという感じでパイオニアの高いヘッドホンとかWestoneのカスタムとか。物販は祭でVSD5とDitaのミニミニケーブルを買いました。
    • 自分のPulseが出荷された!……だがあんなことになろうとは…。
    • 届いたPulseが初期不良でデジタル入力どれも認識しなかった。(今使ってる奴でもパソコンを再起動すると電源いれ直さないと認識しなかったりその辺がちょっとつめが甘いかな)。
    • ということで交換してもらったけどその対応は悪くなかったですね。こちらからの送料も出してくれたし。
    • 月末にMerlin着弾。そのあとMaverickのカスタムでたけどあれはあんまりいいなと思う時がなかったけど湿度とかそういうのに敏感らしく聴いた時は本領を発揮してなかったのかなとも思うけど、そこまで環境に依存すると使いにくそうやなと思うので気にしないことに。
  • 6月
    • 自分の修理も終わって戻ってきた。設定が悪かったかなと半信半疑だったけど一応ボード交換とかになってたから不良だったんだと思う。
    • HDP-R10の中古を購入。

ちょこちょこ買ったけどGeek Pulseが届いたのが一番大きいですね。DSD対応USBDACが欲しかっただけなのにどうしてこうなった感はあるけどまあもうこの際いいですw


ということで前半(1〜6月)終わり。