swim into the city

独り言を垂れ流すblog

MEE audioのPinnacle P1を買ってみるなど


悩んでいたけど買ったのでした(少し生贄に出しつつ)。
年明けくらいにheadfiのレビュー見て気になってたけど米尼の在庫がずっとなくてもうええかと思ってるうちに国内販売も始まったという。米尼で約$200+23(送料など)で価格差はほとんどないので買うなら国内のお店でいいと思います。以下雑感。

  • 質感は良い方なんだと思う。見た目とかあんまり興味がないというかよっぽど変なデザインだったり色じゃなきゃ良いかなというくらいなので。パッケージはこんなだけど実物は金属の塊というかもうちょっとカッコいいのかなとは思いますがw 筐体は少し重いけど気になるほどではないかな(個人的にダメだったのはDUNUのハイブリのやつとかジャパイヤーのとか)。
  • 鳴らしておきたかったのでまだ外には持って行ってないけど音漏れはそんなにしてないと思う。多分よっぽど静かなところ以外では大丈夫だと思う。
  • 2日くらい鳴らしてたからか気のせいかは知らないけど音はよくなった気もする。まあもう少し鳴らしてみないとという感じですが少しだけ書いてみると、音は全体的に良いと思うけれど、低音は締まりがあってキレもいいけど少し軽いかなーという感じなのが少し残念なところでしょうか。ボワボワせず締まりがあってキレもよくて重い…が理想かなーとは思いつつもプレイヤーとか曲とか気分で変わる要素だと思いますが。
  • 個人的には初のMMCX機でもある。なのでケーブル変えられるけどカスタムとか持っているのは2pinのものが多いのでこの一本のために買うのもなんかアレだしstockケーブルも良さげではあるのでこのままで良いかなとは思うけど気が向いたら考える。
  • あとプレスに何ミリのなんとかドライバーをみたいなのがあってその辺は流し読みしてしまうところだけどそのドライバーのせいかめちゃめちゃ音量が取りにくいのでそこは少し注意が必要かと思います。

ダイナミック1発はやっぱりいいなと思いつつ鳴らしこみも充分かどうか分からないので今後どうなっていくか楽しみにしておきます。イヤピも色々試してみたいし(結局安定のオーリソニックスに戻りそうだけど。低音考えるとコンプライはどうなんだろうなあ)。
Answerとどっちが好きかというと今のところはAnswerかなという気はしますが価格差もありますし聴いてから考えてみてください。