swim into the city

独り言を垂れ流すblog

  • Mytek Introduces New Upscale Manhatten II MQA DAC | Ultra High-End Audio and Home Theater Review
    祭で今井商事の方がManhattanのMQA対応について、アップグレードするには基板交換しないとあれだけどやるかもねえなんて言ってたけどManhattan IIが出るらしいし既存ユーザーは$1000くらいでアップグレードできるようなアナウンスがでたようで。Manhattanはファーム更新がfirewireじゃないと出来なかったと思うけど交換後はUSBで出来るようになるのかしら。まあ持ってないので関係ないのですがこの間話したばかりだったのでw*1 MQAについても購入した音源は青く光ったりするようになっててそれは著作権保護というかそういうのの判別でそういう仕様なのかもねえとかwavの1/10くらいのファイルサイズになるので制作で使ったりするときは光らないようにして区別するのかもとかも仰ってましたね。Brooklyn ADCは祭ときにはなかったけどまあもともとはレコーディング機器とかのメーカーだしその辺は強みか。まあ自分にはどうなっていくのか全然わかりませんが(苦笑)。
  • きしめんケーブル好きじゃないのでSINE用になにかケーブルを買おうかしらと思って色々思い浮かべてみたけど、海外の有名なレビュアーの人がDHCの使ってたけどあそこは個人的にあまり良い印象がないのでToxicにとりあえず納期とかSINE用の作れるか問い合わせたら、出来るし納期は8週間くらいといわれてちょっと悩み中。くの字だけど細いストレートなら大丈夫なのでSONYのキンバーか普通のやつのコネクタ変えるのもひとつかなあと思いつつ、プラグも最終的にはGeek Waveを使う予定なので3.5mmのTRRSにしようかと思ったけど3.5のTRRSのメスがあればそこから変換アダプタも出来るはずなのでそんなんも作れるか聞いてみている途中だったり。何本もケーブルを作るのでもいいけどイヤホンは2pinのばっかりであんまり抜き差ししたくないしポタ用のはなんかベースを決めてそこから変換するのが実用的かなあとは思ったものの返事次第。音質考えたら余計な接点を増やすのはあれなのはわかってるけど。とりあえずバランスかグラウンド分離かしらんけどTRRS挿して音が鳴ればいいので今度お店に行って手持ちのDAPで試していけそうなら3.5のTRRSでオーダーしようかなと(前たしかCayinのN6にその時使っていたリモコンマイク付きのヘッドホンで聞こうと思ったら音出なかったとかあったので)。まあ実際何週かかるのか謎だけど。
    祭でブリスの聴いた人の感想とか見てるとすごい評価が高くて気にはなりますが。家用ヘッドホンはそっちでもいいかなと思いつつWyWiresのredかノードストかTOXICも良いなと思いスレ読み漁っている。
  • それと送り返してたL5Proが返ってきたけど新しいFWを入れてくれてて普通にDSD128のファイルが再生できて少し感動した。次のアップデートではスワイプだかスクロール機能がつくとか言ってた気もするけどプレイリストかお気に入り曲の登録とAIFFAACに対応してくれたら個人的には充分かなあ。ネイティブかダウンコンバートしてるのかは分からないけど32bit音源やDXDが再生できるのでそこは意外と重宝しているw SINEも充分鳴りますし。

*1:MQA対応だけかと思ったけど結構中身変わるんですね。latest Sabra chipは果たして何なのか…。某動画でBrooklynを紹介していてアレに使われてるチップがES9018K2Mであれでこういう音なのかーというのはあった。1枚っぽいのでそれを考えると値段が…みたいなことは言われるんだろうけど。聴いてみないとわからんなあ。