swim into the city

独り言を垂れ流すblog

ポタフェス大阪

なんやかんや行ってきた。

2周くらいは見て回ったけど全部聞いたわけではなく、ETHERとかAK70&AKT8iE mkIIとかキャンプファイヤーとかそのへんは並んでたりタイミングが合わなくて聞けなかった。あと地方開催だったりブースのスペースの関係か展示されてるものも東京のイベントに比べて少なかった(早い話、フォステクスのTR×0とかはなくて残念だったなと)。

さっと試聴した程度ではあるけど個人的なメモとして覚えてる分をとりあえず。しばらく試聴しに行っていなかったので新作じゃないのも多め。(疲れてて調べる気力がないので間違えてたら後で書き直すし、思い出したら追記するかも…と宣言しておこう)

  • HiFiMAN
    • SuperMini。祭でも聞いたけど、小さい筐体だけどパワフルで充分いい音かなーと思う。海外(Penonとか)ではすでに売っていたりするけど日本版はUIとかをもう少し詰めてからの発売らしい。FPGAなので市販のDACチップは使ってないみたいなこと(←たぶんそういうニュアンスだったはず)も言っていた。$350くらいなので4万円までだといいなあと思うけどどうなるかしら。あとmSDカードにラブライブ!サンシャインの曲が入っていてちょっと笑ってしまったw 早い…。
  • SoundwareのM1(youth版)、M1Pro
    • ずっと気になっていたDAPでしたがやっと聴くことができた。タイミングによってはProの方がなかったようだけど行った時には両方聞くことができた。M1はanalog版とvitality(Penonではyouthになってるけど)版とあって前者がウォーム、後者がもう少しクリアでくっきりしたようなチューニングらしく、今でてるProはanalog版をベースにフェムトクロックにしたりした上位版だった…はず。vitality版のフェムトクロックにしたやつも出すとかいっていた気もするけどどうなったんだろう。
      それはそれとして、個人的にはyouth版の方が好みだったかなあ。Proもなめらかな音でよかったけど。音は事前に見てたそのままな印象だったけど、操作は物理キーのみなので曲の選択の時にFiiOみたいにホイールがあると大雑把に移動して…とかそういうのができるけどボタンだけだとカチカチ移動していくのとちょっと固めだったのでちょっと大変そうかなと少し触っただけだけどそんなのは思った。まあこれはSuperMiniもだけど。無印が6万円くらい、Proが8万円くらいで、来週には発売するかもとかいってたのでまた発売されたら聞いてみようかなあ。
  • 宮地
    • Nobleのユニバ各種(3〜6ドラだけ)とRapsodiaを聴いた。この間届いたので今日は聞かなかったけどTrinityのSabre、Delta、Atlasもあったと思う。Rapsodiaは参考出展で発売するかは未定だけど、Trinityの方はもう発売するのも決まっていて、時期もわりとすぐらしい(ポタフェス秋葉原のあとくらいだったかな?あやふや)。Sabreは2万円くらいとかいってた気もする。
    • Nobleのはリニューアルしてからは聴いたことがなかったのでせっかくなので聴いたけど、新しいのは筐体だけじゃなくてチューニングも変えたらしくどれも結構良かった。前のやつだと5、6は全然合わなかったけど新しいのは全然ダメということでもなかった。4がすっきりしていて爽やかで良かったのと、5はちょうどいいくらいに低音の量感があったりといい感じやったかなあ。
    • Rapsodiaは19万円のダイナミック1発のと16万円くらいの10BAのと8万円くらいのハイブリッドと5千円くらい(←これだけ安い!)エントリーのがあってどれもきいたけどハイブリッドのはひどくてないなーって感じだったけど、10BAのは思ったより低音が強めだったけどほーんって感じでDのもまあまあかなーでも値段考えるとうーんって感じだった。まあこれもなかなか聞く機会がないやつなので聞けてよかったということで。
    • Trinityのは聞かなかったけど、実は数日前にプレオーダーのSabreが届きまして…とかMaster6をどうするか迷ってまして…と代理店の人にいっていいのかわからん話をして、Sabreけっこういいですよねえみたいな雑談しておわった。
  • Westone
    • やっぱりAM PRO30良かった。今月中には出す…的なことを言ってたけどこれはいつか買うかもね。
  • サトレック
    • Tsubomi3姉妹(?)を聴いて、ドライバは同じだけど筐体が樹脂、アルミ、真鍮と違うというやつでこの順番で聴いたけど真鍮が一番良かったかな。樹脂聴いたあとに金属のを聴くとキラキラ感というかそういうのが樹脂のだと少し物足りないかなという気がするし、アルミと真鍮だと真鍮の方がすこしまろやかな感じでしたかね。音の違いが結構出ていて面白かった(後で聞いたら値段も結構違ったけどw)。ヘッドホンの方は個人的にはいまいち。
  • iFi
    • Pro iCan。ソリッドステートと真空管(2モード)と3種類に切り替えられて、音は結構変わったしこの価格帯のHPAでこういう機能とかプリ機能とかそういうのはいらないという人も多そうだけどこれはこれで面白かったかなー。ソリッドステートも真空管も欲しいという人にはいいのかも(適当
  • オーディオテクニカ
    • 新しいCKR聴いたけどうーん。70が1番良いかなあ…。

とかこのくらいで、イベントも時間が合わなかったり忘れてたりして遠くでなんかやってるわーくらいにしか見れなかったけどそれはまあ良いです。色々見たり聞いたりしたけど、AM PRO30が欲しいのとMaster6どうしようかなというのは変わらずというかモチベーション的にそれを超えるようなのはなかったかなあというところでした。