swim into the city

独り言を垂れ流すblog

2016年を振り返る的な…前半

去年も書いたので今年も…。自分の書いた記事の抜粋とかツッコミの振り返りまとめ。(コピペ)
不幸なことに今年もGeekのことばっかりだったし、結局WaveもHPAも届いてないしそれらの更新のことについてはパスしていくということで…。コメントかぶったりとかもあると思うけどそこらへんは大目に…。あと長いので一応たたんでおきます。

1月

  • 2015年末にL5をL5Proにアップグレードするために送ってたけどL5Proになって返ってきた。この時からあんまりFWは進化がないですなあ…。
  • CES。毎年恒例のイベントですけど、AudezeのSINEが発表になったり、HD800Sが発表になったりだったよう(あとはアナログプレーヤーか)。デモではRoonとかMQAとかそのへんも目立ってた…という感じのあれだったけど個人的にどっちもまだ導入してないですね。RoonはTIDALとか入ってないと持て余しそう。
  • m&jの静電型とダイナミックのハイブリッド型ヘッドホンをKickstarterでぽちった。
  • あと個人的なことですけどちょっと某国に行っていて、そのときにたまたまオーディオイベントがあったのでちらっと行ってみて、初代Orpheusとか拝んでいた。
  • Seiunのサーベイがどうとか…w

まあそんなもんでした。

2月

  • estronについて書いてたけど、SuperBaXは限定で出てたけどFitEar版とかあのへんは結局どうなったんだろう。まあなんだかんだ軽くて音もそこそこなので今でもBaXとか使っています(BaXはあんまりからまないけど他はもう少しどうにかして欲しいわね)。
  • TrinityのSabreがどうとか
  • 1月もだけどマスドロで気になるヘッドホンが出てたりしてうだうだ…w 最初のTH-X00が出たくらいのときだけど今でも定期的に売っているし610とかもありますし気が向いたらかなー…たぶん向かないけど。
  • K7XXの赤版がでてこっちは買ってしまった。久々にAKG欲しいなと思ってついって感じだったのもあり、正直あんまり使わないですなあ。
  • X7が技適取ってなかったというのが発覚。最近はAndroidDAPとかワイヤレスイヤホンとか使うのでBT搭載のも増えて、技適がないとまああれなところあるから輸入するのもちょっと躊躇われる(Cayin i5とか欲しかったんだけど)。

3月

  • Seiun、お前もか…という感じですが、予定出荷日がどうとか書いてあるけど未だ出荷されていない!w この頃は、DACアンプのDACチップをES9018SからES9018K2M×2にするとか言い出してゴタゴタしだした頃w CFモノで仕様変更で文句言うのもどうなのかなあと思ったり、出荷延びたりとかはまあ慣れているので(死。
  • K7XX着弾
  • L5ProのFW更新。何気に32bitとかDXDとか再生できるので侮れない。UIとかも慣れればそんな不満もないが。
  • DX200の仕様発表
  • Audeze SINEを公式サイトから購入。\55kくらいかそこまでいかなかったかなくらいで、代理店がアスクに変わっていつ入ってくるかわからんしと思って公式から買ったけど日本価格とそんなに変わらなかったりセールで安かったりして待てばよかったかなというのは少しあった気もする…w SINEもClipherケーブル(Lightning直のケーブル)は発売が遅れていたし林檎と関わるとだめだな。普通のケーブルだけで売って、Clipherは欲しい人だけが買うの方が良いと思うが…。まあどうにもならんけど。
  • Cavalli AudioのLiquid Carbonの1stロットの人向けに$599のディスカウントクーポンが来たものの適用したあとでもCrimsonが$2400とかでさすがにしんどいなあ…と思ってスルーしてしまった。Carbonは良いけどちょっと小さすぎる感がありもうちょっとごついやつはそれはそれで欲しさある(ベッドサイドとか旅行に持っていけるサイズ感だと思うし)。
  • このくらいの時期に一回L5Proを文鎮化させて修理に出した気がする(単に完全に落としきれてないFWを当ててしまっただけなので中身がどうこうではなかった)
  • Reviveポチった。3月中に発送するとは…(いつものやつ)

4月

  • TrinityのSabreポチった
  • 何度かメールしてやっとL&Pの人とやり取りできて、修理にだした。
  • 古いQNAPのNASGeek Outを挿して遊んでいた(謎。音は出たけど古いNASなので再生アプリがもっさりすぎてどうにも使えなかった。新しいNASだとどうなんでしょ。
  • Mac mini電源ケーブルをアクロリンクのに変えた(超気まぐれ)。パソコンの電ケー変えたってそんなに音変わるわけないやろーと思ってけど、いやいや結構変わってビックリした。ケーブル変えて起動して再生ソフトとかDACの設定やらいじっていないのに音量がでかくなっててマジか!と思ったのが印象深い。
  • MEE AudioのPinacle P1購入。音量取りづらい…。
  • ここまででGeek製品のアップグレードはちょこちょこありますけどどれも発売されてないのでスルーしてます
  • ヘッドフォン祭2016春。レポっぽいことはたくさん書いたのでここでは略。いっぱい聴けて楽しかった。この時SuperMini良かったなあと思って出たら買う気だったんだけど、そのあと謎のブームっぽいのがあったみたいでひねくれ者なので買う気をなくしたのでした。

5月

  • WyWiresのAudeze用ケーブル購入。初期不良(単に線のつなぎ間違え)に当たったけどすぐ代わりの送ってくれた。不良のは送り返そうかとメールしたけど返事がないのでそのあとハンダ一式買ったので直して使っていたりして。
  • ブリスのSTD001購入。ヘッドフォン祭でブースに行ったので15%オフだったので買ったけど、初期のものなので自分のには耳掛けのところの圧縮チューブとかスライダーとかもろもろない…w ごついし2pinのイヤホン用しか持ってなくてあんまり抜き差ししたくないというのもありレギュラーではなかったり。
  • TOXIC cableにSINE用のケーブル注文。TOXICは今も納期は3ヶ月くらいなのだけど、注文したあとは特に連絡しなかったけどきっちり最初に言ってた完成時期に出荷の連絡をくれて神やなと思ったw メールも全部本人がやってるっぽくて大変そうだけどまたイヤホン用とか買いたいと思ってたけど為替の関係でしんどいか。

6月

  • Revive着弾したけど初期不良(笑)。必要かどうかはおいといて、2出力といいつつ片方しか使えなくて結局送り返すことに。色々調べたけどようわからんから新しいの送るわってなったけど2ヶ月くらいかかったんだよな…。
  • 中華イヤホンブームについてコメントしてた。HCKとかeasyとか春くらいからでしたっけねえ…(気づいてなかっただけでもっと前からあったのかしら…)。昔の中華は安くてもそこそこという感じだったので失敗してもまあしょうがないよねって感じで笑っていられるくらいの値段とかモノだったけど、最近のは見た目とか中身とかもだいぶちゃんとしてきているのはあるけど値段も結構普通に数万円とかのモデルが増えてきていて、数万だと試聴なしで凸るにはちょっと…という気持ちも出てきてしまうので中華イヤホンに関してはあんまりその波には乗れてないですね。いいなと思ってみると1万円くらいでどないしようかなあと迷って、結局買わないパターンが多いw


1-6月だと、Seiunやっぱり来ねえし、というのと、Reviveはお前すぐ出荷するって言ったやん!、という感じですかね。
SabreとK7XXとP1とSTD001とWyWiresのREDケーブルを購入して、3月にRevive頼んで5月終わりToxicにケーブル頼んでこの辺は元々納期もあり来なかったという感じでしたかね。