読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

swim into the city

オーディオの苦悩を垂れ流すblog

MQA-CD

av.watch.impress.co.jp
MQAには明るくないのでトンチンカンなことを書いているかもというのは大目にというかそう考える人もいるのかくらいで流してほしいのですけど(まあここはまじめなレビューサイトでもないですし)、このデモでやっているのは、

  • 普通のCDP→(光デジタル)→MQA対応DACでMQA再生できる。繋いであるのはMeridianのDACだけど載ってるMytekのもMQA対応してるからできるっぽい? あと、同軸デジタルでも再生できるのかな?
  • パソコンでもMQA対応DACにつないで、CD再生すれば聞ける。

ということのようだけど、同軸でどうなのかなというのと、AudirvanaでMQA再生できる!というのだけが先行してるけど、実際ソフトウェアでは24/96までだったと思うので活かしきれてないなあというか。
あとリッピングに関しては普通にリッピングした時点ではどういう状態なんだ…というのがとても気になる。まあ実際MQACD買うかっていうと買わないでしょうけど(汗)。

最初見た時、SACDじゃないけどMQA-CD対応のプレイヤーというものがあるのかと思ってしまったけどそういうことではないという理解でいいんだろうか…。まあ導入するかと言われるとあれだし、LHに頑張ってもらうしかないのだがw