swim into the city

独り言を垂れ流すblog

新製品群…

LCD2C | Audeze
LCD-MX4 | Audeze
RMAFで発表されたAudezeの新作。LCD-MX4はHead-Fiの動画でも紹介されたけれどこれ$2995なのかw 予想と全然違った。長時間にわたるミックス作業や集中したリスニング向けにLCD4より30%軽くなったものらしいが音の方は果たして…。LCD4って650gとかだったはずなので(ロットとかで違いそうだけど…)450gくらい? それでも重いけれどヘッドバンドもカーボンのになってつけ心地等含めて快適にはなっていそう…。10/12発売(プレオーダー?)開始予定。
あとLCD2Cもヘッドバンドがカーボンのになっていたりはあるけど、ドライバーはFazorになる前のオリジナルのもの*1になって(構造の説明も)、よりダークな音になっているよう。LCD-2,3は途中からサイレントアップデートでFazorドライバになって音がだいぶ変わったという話だったのでこれはこれで良いのではというか$600なのでだいぶお買い得な感じある。手持ちのLCD-2はFazorになる前のなので買うかというと謎。*2

https://www.focal.com/headphones/clear/
Focal Clearは$1500で、ドライバーとイヤーパッドが改良されてキャリングケースとケーブル3種(ポータブル用、普通の、4pinバランス)がついてということなのでまあそんなものかなというところ。ElearとUtopiaとの周波数特性の比較のグラフがあったけど個人的にはElear w/Utopiaパッドの比較が1番興味あるw

クリプシュのDAC/AMPとかヘッドホンも出てるみたいだし、finalの平面磁気駆動ヘッドホンもオーディオテクニカフラグシップ機も出てるみたいで気になるのたくさんあるけどヘッドフォン祭とか日本でも聴けるといいなあ…。

*1:LCD-2自体も何度かヴァージョン変わっていたり、枠がローズウッドとバンブーと色々あるけど

*2:これらについてるヘッドバンドは別売りするっぽいのでちょっと試してみたいかも? LCD-4のと同じかどうかは知らないけど…