swim into the city

独り言を垂れ流すblog

Roon2日目。音楽体験を広げるみたいなのも大きな機能の一つだと思うけどまだそこまでは手が出ず…w とはいえ再生アプリとしては普通に使いやすいし、MAC、Win、iOSAndroidとかごちゃごちゃ持ってる人的にはあっちではこのアプリが出てないから似たものを探す…みたいなことにもならず便利かなと思う。あと音が普通に良い気がする。HQPlayerを導入すればさらにという感じかもしれないけどまあそれはそれとして。
Roonのデータベースで分類されてるから、"沼倉愛美"が"Manami Numakura"表記になってて探しにくかったり(笑)、Roonのタグを優先して読み込むかどうかとか細かくいじれはするのでそのへんももうちょっと試してみたいところ。
タグとか自分でいじったりしていいのかわからんけど。

とはいえ今の環境だと、Mac miniはCoreとして使わないといけないし、NASに音源+Core(Server)をまとめようとするQNAPの数十万クラス
NASを導入しないとな感じなのであんまり現実的ではないw このへん
(sonicTransporter i7 for Roon DSP – Small Green Computer)のやつを音源+Coreとして使うとかなんだろうか。。。それならDELAだったりするのだろうか。
配線等音質優先でやるほどきれいに出来ていないしまあ当面は自分にとっての使いやすさを中心に変えていくというというところですが、どう着地できるか…。

あんまり調子が良くないとはいえ、PulseをWinにつないでヘッドホンで聞く分にはほぼ大丈夫なので連絡あるまではこのまま使うことにする。スピーカーはUSB入力かパソコンのミニジャックに挿すものあたりでなんか買おうかな。(JBLPebblesあたりで充分)


あと言うまでもないですが、今度の週末のポタフェスは不参加であります。新製品情報やインプレはネットやツイッタなどで読みたいのでぜひぜひ書いてくださいね~(笑)