swim into the city

独り言を垂れ流すblog

2017年を振り返って…

というテーマでその年の自分のブログを振り返る記事を毎年書いていた気がしますが今年はパスしまして(需要がない)、今年はテーマごとにもにょもにょと書いてみるというスタイルで。先に言ってしまいますが、中の人が選ぶベストバイ的なものとかはありませんw

◎購入したものとか
今年はそれほどたくさんぽいぽいは買ってないかなあと思いつつ、記事にしていないけどというのも若干あり(しかもそれなりにヘビー)……という感じでした。試聴イベントでいえば、春秋のヘッドフォン祭にはどちらも行ったのですが、これは超欲しいなというような(一聴して感動した!みたいな)ものはそんなになかったかなと(まだ聞いていない機種もたくさんあるので参考になりませんが)。
ということで振り返ると、
2月 iSINE20
5月 GRADO / GH1
5月 64audio / U5(マスドロなので買ったのは3月)
6月 GRADO / GH2
7月 SENNHEISER / HD600
8月 Cavalli×Massdrop CTH(via マスドロ…到着は来年3月かな?)
9月 HD600をDMaa化
10月 HeadAmp Gilmore Lite mk2(via マスドロ) *1
で、あとはイニデオンのイヤホンケーブル・ミニミニケーブルは買ってましたね。まあ他にもありましたがそれはまたおいおい…。

◎来年以降に向けて…

  • とりあえずは評判のいいD8000を試聴するということと、密閉型ヘッドホンで良さ気なのを買うというのは優先度高いかなと。D8000がこれむっちゃ欲しいな!と思う程良かった場合のことは考えないことにしてますが(笑)、試聴しないのもあれかなと。オーディオテクニカのフラッグシップはまあええかなと思ってしまうのですが…。(これまでのはそんなに好きな感じじゃなかったので)。
  • イヤホンは新しいカスタム欲しいかもなーとは思いつつ、多分何もせずまったりしてると思います(笑)。2〜3万円くらいのをいくら買っても10万円クラスを超えられない*2とは思いつつ、そこらへんでちょこちょこやってるかなと(笑)。中華系とかは昔は日本で売ってないとかキラーK3003とか面白いの多かったけど、最近は中華にしても安くなかったりすぐ代理店がついたりと興味的にはそんなでもないかなーと。まあAliでちょこちょこ買うのがめんどいのもあるけど(笑)
  • 据置き系は、とりあえず直近で訪れるのはRoonを継続するかという問題。コントロールアプリとしても優秀かなと思うので続ける気持ちがなくもないけど、年$120、永年で$500は、例えば5年後に今と同じようなスタイルで音楽聞いてるかなーとか考えるとどうなんだろうとか思ってしまって悩む…。純粋に値段高いみたいなのもありますが。とりあえず1年延長してみるかなあ。
  • あと、ゴツいバランスヘッドホンアンプ欲しいなーとは思うのですが、これ!となかなか決められない。GS-XかPure BiPolarが良いかなあと思いつつどっちも試聴できないですし。(とはいえGS-Xは100V仕様もあるのでポイント高い…)。無難にいけばLUXMANのとかでしょうけど…。古い機種の中古でもいいんだけどできたら据置きのバランスは4pinXLRが良い。
  • DACは今の時点ではMacだとDoPの関係で色々あるけれど、だいたいの音源は再生できているのでそういう意味では困ってはいないのだけど、安定性という部分でちょっと怪しいので早く修理はしたい。
  • それとNOSDAC(マルチビットDAC、R2RDAC)のあたりもちょっと興味あるのでなんかタイミングがあれば買いたいかも?(PCM1704のPagodaかMetrumのAmethystとかかなー)
  • トラポとして今はPCをメインに据えているけど、ここもネットワークトラポ(Geek SourceとかCayinのiDAPとか)とかそのへんを置くのもいいかなと思いつつ、ultraRenduあたりも検討中。PCよりもuRの方が音がいいとかそういう書き込みもみたりしたけど、使い勝手(パソコンにDAC刺さってた方が良いかとか)とかそのへんも含めて検討。
  • スピーカー周りは改善したいとは思いつつ、結局大きな音で鳴らすのが周りに気を使ってしまいあんまり楽しく聞けないので現状維持でいいかな…。スピーカーはもうちょっと低域ガツンとくるようなの欲しい気もするけどまあ順番来ないだろうな(笑)
  • 1つ2つ大物案件なくもないのですが果たしてどうかな…という感じもあるし気が向いたらご報告をということで(逃
  • オーディオ全然関係ないけど、新しいスマホがほしいw (←むしろヘッドホンより)

◎おわりに…
基本的には自分が気になったもののメモなのですがLH系の更新まとめ的な物が多く、きっと今年はモノが届いてそういうのも減るだろうと思っていましたが全くそんなことはなかった!(笑) …とはいえLHにまさかの日本代理店がついたということもあり、自分がやることはもうないという気はしますが、Wave等はまだ正式に取り扱いが発表になったりしているわけでもないですし、自分自身の更新のメモでもありますのでもうちょっと続けていくと思います。ただ、ブログタイトルは途中で変更しましたが、始める時にすごく適当に立ち上げたのでブログ作り直したい…という欲はいまだに持ち続けているので、機会があれば新規立ち上げ→お引っ越しというのもなくはないということだけ書いておこうと思います。

最後にぐちゃぐちゃ書いてしまいましたが、今年も一年ブログを御覧いただきありがとうございました。来年はGeek関連届くといいなあ。届くといいなあ。良いお年を!

*1:あんまり聞けてなかったからネタにしてなかったけど味付け少なめのパワーもありという感じでだいぶ良い

*2:なんだかんだ値段違うと超えられない壁というか一枚上手というかそういう部分はあると思うので