swim into the city

独り言を垂れ流すblog

Ropieee

去年のブラックフライデーで購入したラズパイ用のDACボードが年末に来て帰省なんかもあったので年が明けてから少しいじっている。ドライバーの設定なんかは他の使い回しで出来て、今はRoonを試しているところでもあるのでRoon Bridgeとして使えるようにRopieeeを入れてみたけど特につまることなくインスコできて使えてる。

とりあえずは満足なのだけど、Volumioにゴチャゴチャやるとroon入れられたり、roonではないけど高音質なディストリビューションも出てるようなのでそれも気にはなるけどとりあえずは今のままで。(便利なのはVolumio+Roonでしょうかね)


あとお試し期間中なので今はRoonを積極的に使っているけどAudirvana+もで聞いたりもするしまだ模索中。色々いじってるのが楽しい言うだけですね笑

とはいえRoonは、

  • 一時停止にしても排他モードが切れる(これはだいぶ不思議)
  • 単曲リピートある
  • データベース眺めるのまあ楽しい(でもデフォ設定で音源取り込むとアーティスト名とかの設定が英語表記になったり漢字表記になったりで安定しない)
  • lastfmと連携
  • MacでもWindowsでもiOSでもAndroidでも操作できる(これはJRMCもだけど。AudirvanaはWin版も出すと言ってたけどAndroidアプリも出して欲しい)

と音質以外のところでA+に欲しかった機能も付いていたりしており使いやすかったりもする。
逆に少し使いにくいかなと思うのはスマホで曲選んだりするときのアルバムとかのサムネが大きいとか。そもそもスマホじゃなくてタブレットでやれって話かもしれないけどw