swim into the city

独り言を垂れ流すblog

ポタフェス@アキバ1日目行ってきた

LCD2 Closed-Back | Audeze
AudezeのLCD-2の密閉版。製品名にclassicもついてないし、振動板はFazorとあるのでLCD2がベースなのでしょうか。見た目というかコネクタ周りはLCD2Cという感じだけど。LCDの密閉ということで興味はあるけど、見た目はXCの方が好きなんだよなあ。個体差あるとはいえあの木目好き(重いんだけどw)。

というのを朝見かけつつも、ポタフェス@アキバ1日目行ってきた。OPPOのポータブルDAC/AMPのジャンク品買おうかと思ったけどちょうどなくなったところだった(マジックで売り切れと書いてるところだったw)。残念〜。

試聴自体はいた時間のわりにあんまり聞かなかったのであんまりという感じだけど、NOMADのリケーブルを少し考えていたのでORBとBriseの聞いた。NIDEONも出てると思ってたけどなかった。聞いた結果、普通のSTR7買おうかなと思ったけど、UPG001SEのオリジナルプラグの方がかっこよかったので(?)STRでこの仕様はないんですかと聞いたらHPからオーダーできるということだったしなんならもうちょっと待てば…みたいなことを言っていたのでまあそういうことで。分岐の位置も気になるし買うならオーダーするかなあ。UPGもいいけど普段聞く曲からしたらSTRの方が良いかなという気がした。太いやつは聞かなかったw

プレイヤーはN8は重い!というのが1番(笑)。アンバランスでのNuTubeとトランジスタは結構音変わったけど、30万円以上ということでちょっと手が出ないかなあと。N5iiSは興味あったけど結構並んでたのでパス。
あと高級DAPでは個人的にはHIFIMANのR2R2000が音は好きかも。ただあれはQP1Rみたく物理キーがほとんどなくポケットとかかばんの上から操作できなそうなのが難かも(実際どうかは知らんけど)。日本での発売はまだ先だけど海外ではもう売っててそういうところの変更はもうないだろうし一昔前の音はいいんだけど…で終わりそうでもったいない。
SR15は並んでたのでパス。


イヤホンは個人的にはピンと来るものはなかったり混んでて聞くのやめたりが多くてコメントすることないのだけど、初めて聞いたMother AudioのME5は意外と良かった。カルダスのイヤホンっぽさがちょっとあるような感じで。あとはHIFIMANのシルバーのも良かったかなあ。筐体変わってどっちも(RE2000/800)響きが少なくなってタイトな感じになってたかなと。RE2000は古いのとどっちもいいなあ(でも少し角ばっていてちょっとの試聴でも痛みを感じるので多分買わない)。
他にも聞いたけどあんまポジティブな感じじゃない気もするのでやめときます。やっぱり追記でメモっておこう…そのうち。

ただAudezeの代理店の対応はちょっとアレで、メーカーは好きなので特に残念。今後は買うなら直で買うと思う…ってこの勢いで密閉版LCD2を買うということではないですが(笑)


あ、2日目は行かないと思うので聞き逃したものは正式販売されてからかなー。