swim into the city

独り言を垂れ流すblog

acoustic effect / YSM-03/ROFC

ポチっていたイヤホン届いた(写真なし)。モノはacoustic effectのYSM-03/R OFCでした。型番的にYSMはヤシマ(?)、数字は謎、/の後ろはRがあればリケーブルできる、OFCはボイスコイルの素材(ほかはSのシルバーとか)とルール自体はあるけど製品数の割に番号多い感じもある(笑)。今月はキャンペーンをやっていてリケーブルモデル購入者には好きなケーブル1本プレゼントというので1BAだし鳴らしにくいというのもないだろうし特にバランスは興味なかったけど変換プラグとか適当に作る時の勉強のつもりで4.4mm5pのをもらってみた*1。まあ2.5mm4pとか3.5mm4pだとかもお金出せば買えるし必要になったら買えばいいかってのもありますが。すでに2.5mmのは欲しいかも笑。

公式サイトから購入すると測定した結果もついてきたり、箱自体も豪華だったりとするのですが、個人的にはあっさりしてるほうがいいのでこの辺は特に何もなし(メーカーの人スイマセン…)。

まあそういうのはどうでもよくて、肝心のイヤホンの方ですが、春のヘッドフォン祭で初めてアコエフ製品を聞いて特に気に入ったのがOFC使われているモデルで、銀の方が高域寄りでイマドキの曲の相性とか考えればこっちのほうが人気ありそうやなあとは思いつつも(中の人もそんな感じのことも言っていましたし)、バスのインパクトなりはOFCモデルのほうがしっかりしていて自分の好みはこっちだった。このイヤホンはとても普通で聞きやすいという感じで値段はちょい高いけどそこを超えられたらなかなかいいイヤホンかなとは思う。

試聴会のときにリケーブルモデルは筐体が大きくなるので非リケーブルモデルの方が耳への収まりがいいとかも言われたので、もしリケーブル前提じゃなく気になっていたら試聴してみるのがよろしいかと思います。貸出もやっておられたと思いますし。(大きいといってもそこまででもないが)。機会があれば銀のも欲しい…。


まあオトについてそんなになのはさっき届いたところなのでまだそんなに書くことないという…。

*1:あとで気づいたけど4.4.mmバランスはHD660Sについてたね…