swim into the city

独り言を垂れ流すblog

雑記

興味あったものについて問い合わせてみたり…。
Geek Pulseははるか昔にチケット切ってテクニカルサポートに回したといって数ヶ月経ってなんかもうあれなので新しいDAC導入したさ出てきた。

  • Metrum Audio
    • NOSDAC作っているところで音がいいのかはよく知らないけど、Roon Ready製品や別売りでMQAモジュールを出しているメーカー。商品画像を見ると100Vでも使えそうだったけど選べるようになってなかったので実際どうなの?と思って問い合わせた。結果的には、100Vでも全然問題ないらしい。モジュールも蓋開けて挿し込むだけっぽいのでそんなに大変じゃない(一旦送り返してとかそういうのにはならなそう)のでもし購入するとなってもDACのみかなあ。
    • MQAについても聞いたけど、自分がTIDAL+Roonで使っていると言ったら、自分もそうだし、Roonのデコードで再生できるしモジュール必要ないよといってたけど、本当にそうなんだろうか笑。ハイレートなのも結構見かける気もするが…。まあそんなに気合い入れて聞きたいわけじゃないからいいんだけども…。
    • とはいえフレンドリーなメールだったし前から気になっていた製品なので機会があれば…。新製品で出たのがFlintという小さいDACだったのでこれはまあいいんだけど、DAC+Headphone AMPな製品でAmethystの後継なり上位が出たら考えたいかも。(そんな気配がなければAmethystかな)
    • デスクトップユースじゃなければQutestかMytekかsfzのやつあたりも…。
  • TOXIC Audio
    • ケーブルの修理に出してはや数ヶ月…。1人でケーブル制作と受注などみたいなところで、わりと人気があって12-16weeks待ちな状態でずっとやってたんですけど今年になってお父さんが病気でいろいろしんどいみたいで滞ってるっぽく…。とはいえ僕のケーブルどうなってんというメールは出した。最初のときに、受け取って状態を見て破損場所等で修理代決まるという段取りだったはずなので支払っていないけどそれが悪いのかなあ…。いやそんななるかなあ…。よくわからん。
  • Portaphileにはまだ返信してない。もともと夏はだいたい1ヶ月くらいバケーションとってたはずだしちょっとお金ないからもともとやるにしても秋頃にと思ったけど待ってくれてたりなのかしら。だが今イヤホン買ってしまってお金が…。


〜〜〜
中の人の音楽の趣味は興味ないでしょうしどうでも良いことなわけですが、ランキングなり見てるとアニソン系はやっぱり強くて(宇多田ヒカルが出せばそりゃ宇多田ヒカルでしょうが)、毎週何かしら出るというなかで上坂すみれの新譜ももうすぐ出ますが、旧譜に関してはどうなるんだろうとか、新譜も初回限定盤のBDの内容とかで映像のほうが自分的に価値があると思えばCD買うかなあというところもあるし、なかなか難しいところ。このご時世、当日にならないと何がでるかわからない(これはある程度告知されますが)・値段もわからないというのはさすがにどうかなーっていうのはある。小松未可子のこの間のアルバムはCD買うとハイレゾ版で全曲eonkyoから落とせるDLコードがついててこういうのはありがたいなあと思ったのでした。
まあハイレゾハイレゾ言ってるけど、音質よりは取り込むめんどくささがないというのが一番だったりするのはご愛嬌ということで…w