swim into the city

独り言を垂れ流すblog

雑記

  • https://www.massdrop.com/buy/massdrop-x-mrspeakers-ether-cx-closed-headphones
    • マスドロとMrSpeakersのコラボのEther CX。FLOWとついてないから古いのがベースなのかしら。あと、discussionの方でDan氏がノーマルのEther CとAEON FLOW C(closed back)との周波数特性の比較グラフを載せているけれど、結構違う…。まあいくつかチューニングパッドがあったからそのへんでどうにか近づけたり変えたりとかできるのかもしれないけど$900くらいとわりと気にはなるところではある。(来月のヘッドフォン祭あわせでまたたくさん新製品でそうだしタイミングあれだけど)
    • 残り日数はあと20日だけど270個売れたら終了で、今の所約1/3の85個が売れている。
  • オーディオNAS
    • ちょっと前にNTTXの見てたらQNAPのHS251+がちょっと安くなっていたので思わずポチ。そのあとセールでさらに安くなっててショックを隠せない笑。
    • オーディオ用のNASといえばDELAとかfidateとか最近はSoundgenicだと思いますが、QNAPのにしたのはRoon Serverとして使えるらしい?というのがあって、そもそも普通にファイル置いてるNASも古いものなので、Roon使えるとはいえすごいもっさりして実用的じゃないとかだったらまあそのままNASとして使えばいいかと思って買ってみたのでした。他のいいところはファンレス、2ベイ、好きなストレージが使える(自分で買うけど)、基本的にはQNAPのNASで使うアプリ的なものは使えるのでMinim Serverとかもいれられる*1とかでしょうかね。
    • ストレージはSamsungの1TBのSSDを買っていれてみたのですが、RoonServer(Core)としては全然普通に使えている。DSPというかアップサンプリングとかしようとするとあれなのかもしれないけど。ただ、音質に関してはSSDにしたというのが大きい気がするけど低音がだいぶ軽いというか、Mac miniに入れてる音源をCoreとして切り替えると低音のアタック感みたいなものがあって曲によってはこっちのほうが良いのではという感じ。。。まだ置く場所も決めてなくとりあえず動かしてるという感じなのでもうちょっとセッティング詰めたりで変わるのかなあ。動作速度的にSSDにしたけどWD Redあたりでもサクサク動いてくれるならそっちにするのもいいかな(容量的にもね)。
    • JSPCでクロック・コンデンサーを交換・カスタムしてくれるというオプションがあったりもするのだけどそれはどうしようかなーという感じはある。
      まあCoreとしてもっと良さげのものがあれば速やかに今のポジションは譲り音源置く用のNASにします笑
  • ユーミンの配信サービス開始というのがあったけど、配信サービスリストにTIDALは載ってなかったのでそうよなー残念やーと思ってたけど、TIDALで"Yumi Matsutoya"で検索したらたくさんあった。これが今回のでというものなのかどうかはわかりませんけど、日本の歌手でもあるやつはあるんだなあと。そういうリストはどこかにないものだろうか…。

Liquid PlatinumはまたETA延びてた。まあ延々書いてもあれなのでもうさすがに確定したかなというタイミングまではあまり触れないようにします。

*1:お金払えば非カスタムのTwonkyもいれられたりするのかしら…