swim into the city

独り言を垂れ流すblog

final / MAKE1

finalのクラウドファンディングで出資していたMake1が届いた。多くのイベントで試作機やケーブルを変えたもの、フィルターによるチューニングを変えたものなどなどいろいろ展示してはいたものの、自分はほぼ最初の試作機のときのしか聞く機会がなくその時に良い印象だった3BA(だけど一般的には4BA)のMake1のみの出資にしました。1D1BAの2、1Dの3はダイナミックドライバーのエージング不足なのかどうなのかや、チューニングでいじったらどうなるかというのが読み切れなくてやめたのでした。まあ定価にはなるけど一般販売も予定されているようなので気になったら買うかも。(とくに1Dの3とかはE4000の発売前でどっちがいいんだろうとか読めなかったw もちろんフィルターやらチューニングでいじれるのはMakeだけだけど)。

とりあえずデフォの状態で聞いていてたしかにもうちょっとこうしたいみたいなのも思うこともあるけど、デフォの状態でも結構好き。とりあえずはもう少し聞いてみてからいじるならいじろうかと思います。Make1はこのシリーズの中ではいじれる部分が少ないのでどの程度変化させられるのかよくわからないですが。ケーブル、筐体の作りなんかもちゃんとしていて良いなあと思います。やや角ばったデザインでフィット感や角が耳に当たって痛くならないかなと思ってはいたけど個人的には問題なさそうです。


今回のはクラウドファンディングの商品ということで、実際は8月出荷とかだったのが実質2月くらい遅れたのですが(まだ一部の商品は未発送のようですし)、遅れたお詫びにというので丁寧な詫び状と粗品としてE2000が同梱されていたりと、別の企画でウン年単位で待たされてるマンとしてはこれはこれはご丁寧に…と恐縮してしまったし、イロイロ言うてくる人はいるんでしょうけどこっちは誤差としか思ってないのに…という感じでした笑。あとは筐体やプラグ部分も他の製品同様ビニールでカバーしてあったり丁寧な仕事してはるなあと好印象でした。

(*相変わらず写真はなし)