swim into the city

独り言を垂れ流すblog

雑記(2019/04/08)

Questyle Audio - ホーム | Facebook
先週には新型DAPのQP Masterを発表してたみたいだけどいまさら気づいた…w 去年出た据置きDAC/AMPと同様に4.4mmバランス採用というくらいで値段やスペックについてはまだっぽい?のと、コメントに対する返事で6月発売らしい。あと気になるのはナンバリング的に3ではないけど2の後継機という扱いなのか単にバランスアウトを2.5mmを4.4mmにしただけなのかわからないのと、ストリーミング云々いってるけどスマホみたいなのとつないでるのでこれは単にUSBDACとして使っているだけなのかなんなのかというあたり。。。Polyみたいなものも出すということだったりするんだろうか…。今週末のAXPONAで聞けたりするらしいしそこでスペックなんかもわかるんだろうけど、ヘッドフォン祭にはくるのでしょうか。音はわりと好きなメーカーなので期待してる。(見た目もこれまでとあんまり変わってないのでUIについてはまたディスられるんだろうけど個人的には使いにくいと思ってないのでw)

A new product .... 12 April 2019 | Headphone Reviews and Discussion - Head-Fi.org
Cayinの新製品。噂のN6iiっぽいけどはたして…。これは上海のイベントでお披露目のようで、そのあとのレスでヘッドフォン祭とMunichにでもユニットを送るとあるので中野で聞けるよう。日本の代理店もヘッドフォン祭に持っていくと言っていた気がするし、据置きDACについてはもう新しいのをデモしてたしやっぱりN6iiで確定なのかな。これもスペックとかしらないけど楽しみ。
(追)毎日カウントダウンしているようでちょっとずつ見えるようになっていたw N6はPCM1792だったけどDACチップ何使ってるのかが気になる(BB/TIのだったらいいなあ)。(/追)

Dethonray Dtr1 Prelude high resolution player | Headphone Reviews and Discussion - Head-Fi.org
最近Penon Audioでも扱い始めたDAPだけど、変な物好きとしてはとても気になるw ただ、充電はUSBじゃなくて付属アダプターとケーブル*1じゃないとできないみたいなのでそこがだいぶ残念というか。ウォークマン買わない理由もそういうのだったりしますし。
…とDAP関連でちょっときになるの出てきたなあと。あとは、いつ出るかわからないけどOPUS#4にも期待してるという感じですかね。まあTIDALオフライン使えるやつがあったらちょっと買いたいかもとは思っている。

Audirvana Plus for Mac 3.5: public beta
Mac版Audirvanaのver3.5のベータ版。Win版の方がバージョン進んでる感じだけどMacの人もライセンスキーを入れるとベータ版が落とせるように。ということで入れてみたけど、ちょっと落ちたり固まったりすることがあってまだまだかなという感じはあった。もちろん自分の環境の問題もあるでしょうけど。まだベータ版ですし正式版がでたころにはまた試そうかなというところ。

あと個人的には、去年1年ライセンスで入ったRoonがぼちぼち期限切れるのでどうするかというところでちょっと悩んでいたり…。毎年1年ずつ更新していくのもなーとも思うし、米尼からNucleusがポチれたりもするし*2、完全に環境作ってしまうかとかそこらへんも含めて。まあMacメインなのでJ○LAYにいくことはないですが。
(追)結局永年ライセンス入りました。何年後まで使っているかな〜。(/追)

*1:ミニHDMI端子(?)とか書いてあったけどほんとなんだろうか

*2:下位機種の方だけだけど…Moonとかからは上位版も買えるんだろうか