swim into the city

独り言を垂れ流すblog

アクセス解析を見ると1年経つものの意外とアクセス数の多い、自分がRoonを試したときの記事に、1年使って結局永年ライセンスに乗り換えましたというコメントを追加しておきました。まあ興味あればたどって見ていただければいいですし、加筆分についてはこの記事の下に載せておきます。まあMac@HighSierraがメインなのでどうしても使うアプリもMacで使えるものと限られるのですが、Roon以外ではAudirvana、JRMC、Amarraなどいろいろ使ってはいて、利便性とlastfmの再生履歴が溜められるというので結局Roonメインで使っていますけどね…。まあ使いやすさ的にベストではなかったりはしますが。lastfm連携はないけどAmarraはもうちょっと動作軽かったらいいんだけど…。



ということで古い記事の文頭に追加した加筆分です↓
(追記@4/10/2019)
1年ちょっと前に書いた記事ですが、その後…ということで書いておきますと、とりあえず4月に1年間のライセンスを購入して使っており、音質よりもやはり利便性が素晴らしいなと思い、1年ライセンスが切れる前に永年ライセンスを購入しました。家庭でのネットワーク再生においてあと何年Roonを使うことになるかというのは完全にわかりませんが笑、やはり便利ですし…。まあ手持ちのCDをライブラリに入れたときにアートワークやトラック名など改変されてしまうのもありそういうのはいちいち直さなければいけないというのは面倒ですが。とはいえ、ラズパイなどでエンドポイントを増やしていったり複数端末からの利用を考えた場合、やはり便利ではあると思う。OpenHome系も進化していると思うのでそのへんも時間があれば追いたいですが…。そんなわけで1年使った後日談という形で、冒頭に追記しておきます。
(/追記)