swim into the city

独り言を垂れ流すblog

雑記(2019/05/31)

雑記もろもろ…。

Cayin、オーディオ基板が交換できるハイレゾプレーヤー「N6ii DAP/A01」 - PHILE WEB
Cayin N6ii(N6 mk2)の発売が決まったようで、6/6に約13万円と。もうちょっと高いかと思ってたけど思ってたより安かった。
head-fiで中の人(Andy)のコメントを見ると、

  • もとのN6よりもウォームに感じる
  • 予定しているオーディオマザーボードは"E"SSのものはE01というようなネーミングルールでやっていく
  • A01じゃないボードとセットにしたものも売る

などコメントしていて、個人的は他のDACにしたらどうなるかなというのと、他のボードのアンプ部分も変わるのかというのが気になるところではあるのでちょっと様子見ですかね。次のボードは8月のようですし。

AZLAエントリーイヤフォン“オルタ”にLightning直結版「ORTA Lightning」 - AV Watch
ピンクのイヤホンがほしかったけどLightning専用ということで悩ましいw
イヤホンジャックがないスマホ増えてきていて、イヤホンで聞こうと思ったら、

  • ワイヤレスイヤホンできく
  • Lightning/USB C直結イヤホンを使う
  • Lightning/ USB C →3.5mmジャックの変換アダプタを使う
  • BTレシーバーを使う

とかなのかなと思いますが、スマホで音楽を聞くきはあまりなくてラジオとか聞きたいかなってくらいだったりはするんですけどねw まあiPhoneではあれだけどLDACとかだったらハイレゾ音源でも普通に聞けそうなのでワイヤレスも検討中…。フォステクスのはアダプタでかそうなので実物見てからかな。
とかいってたらKickstarterでぽちったHiByのW5(BTレシーバー)が届きそうなのでとりあえずそれを試してみようかな…。

https://www.youtube.com/watch?v=Is_lSeR9lJw
この人ヘッドフォン祭に来て、ブースの椅子を2つくらい占領してカメラおいて動画とるわ、中の人にでかい声でインタビューとかしたり、イヤホンとかの感想をでかい声で喋って撮影するなど(となりでイヤホン聞いてんのにでかい声は…)クソマナーだったのでどうにかなんねえかなこいつと思いながら遠目に見てたのを覚えている。時代的にyoutuberとかわけのわからん配信者がたくさんいててしょうがないのかなとは思ってるけどなんだかなあという感じだった。