swim into the city

独り言を垂れ流すblog

春M3

久々になにか書いてみようかということでこの間の春M3でのお買い物などを。基本的に歌ってる人だと茶太さんとAnnabelさんとやなぎなぎさんが好きなので、それとその周辺を。他にもおすすめがあったら教えていただきたいです。

…ということで買ったものリスト。M3から2週間近く経っているけど、そのあと1週間くらいバタバタしてたのもあってまだそれほど聴きこめてないですが好きなのをざっと挙げると、現代ポップスBの#3『バック・バッカー・ラプソディー』とAnnabelさんの夏(?)に出るアルバムからの先行シングルとanNinaのは結構好き。anNinaは空想活劇に収録されてたのも入っててそれはちょっと懐かしかった。あと「廃盤 vol.1」もおもしろい内容だけどまだこちらはあんまり聴けてない。下のリストでいうと、後半の方はまだ全然聞きこめてないので、次のブログがあればというところでご勘弁を。あとbinariaでもらったペーパーでなぎさんと永尾さんがお気に入りとか影響されたCD。の話をしているなか、グランマに石を食べさせたAnnabelさんのコラム(オチもまた秀逸…)と、雑草の話を書いているxaiさんのコラムの異色感、破壊力がすごかったw

  • my sound life / Re:collection
  • Bassy / 現代ポップスB
  • 廃盤製作委員会 / 廃盤 vol.1
  • Annabel / pedalnote/starlight
  • anNina / ombre
  • 深水チエ / SHORTFILMS
  • arcane / CORDELIA
  • arcane / IGRAINE
  • NanosizeMir / 蒼い障壁
  • 木と魚 / 星と命の森

 CDは売れないと最近はよく言われますが、このイベント自体は10000人くらい入場者があったらしく、入場してすぐとかはすごくまっすぐ歩けないくらいには混んでいてCD買う人ってまだまだ多いんだなと思いました。同人音楽はレンタルになるのも少ないし、あとから気になって欲しくなっても再販されないことが多いとかもろもろを考えても。あと、作った人・歌ってる人が直接売ってることが多くて、リスナーから身近なところが良かったりもするのでしょう。個人的には憧れの人が目の前に…!なんてことになってしまうと緊張してモゴモゴしてしまうんですが。ほんとはあの曲良かったですーとか言ってみたいし、差し入れですー頑張ってくださいーなんて言ってみたいものですがなかなかねー(汗)。

 あと今回のM3は関係なく最近中古で

  • ウサギキノコ / eclipse
  • ウサギキノコ / ムネノイタミ

などもゲットしました。茶太さん関係はもはや全部集められるとは思ってないですけど、このへんはまだ手に入りやすいやつだったかなと思います。とにかく色んな所で歌っているので集めるのは難しいですが、あとはmy sound lifeの『fractal』をどこかで手に入れたいなと思ってます。でも、ちょこちょこタイミングを逃してるので買えるか微妙そうだ…。

 

その他今期のアニソンとかもぼちぼち買ってます(iTunesで済ませてるのもあるけど)。