swim into the city

独り言を垂れ流すblog

DALI / ZENSOR1

 ちょっと思うところあってスピーカーを買ってみました。オーディオは少し興味あるけどそこにガンガンお金を費やせるという人ではないので、普段はヘッドホン屋とか家電量販店でヘッドホン・イヤホンを試聴して楽しんでるだけだったんですが(それでもヘッドホンやらはちょいちょい買ってますが)、今までは2000円くらいのアクティブスピーカーでもうちょっといいスピーカーが欲しいなあと思い、ネットで調べてDALIのZENSOR1というのを購入。(買うかどうか何日か結構悩んだんですけど、よく考えるとちょっと前に買ったポータブルヘッドホンアンプのUHA-6S.MKIIはこれより高かったのにあんまり悩まず勢いでポチってて勢いってまじ怖いな)

DALI スピーカーシステム ZENSOR 1 ブラックアッシュ ZENSOR1BK

DALI スピーカーシステム ZENSOR 1 ブラックアッシュ ZENSOR1BK

某家電量販店で購入したのでそこの店員の人のおすすめとかも聞いたら良かったんですけど、聞いたはいいけど迷って悩んで結局買わないみたいなことになっても…と思ったので決め打ちしてたZENSOR1にしました。

 

普段家ではPCで音楽を聴いていて、

PC - babyface - HA-1A - ヘッドホン/(スピーカー)

が主な構成で、PCスピーカーの高級なのというのも選択肢の一つだったんですけど、USBでつなぎたくないというか接続がまたややこしくなるし、ヘッドホンアンプに一応スピーカー端子ついてたのでなんとかなるかなってのと憧れもありこちらのタイプに。

 で、肝心の音質の方なのですが……これが正直まともな初SPというのもあって良くわからない!

一応ネットでは、

  • 低音はそんなに出ない
  • 美音系
  • 柔らかめ
  • コスパはいい

と書かれてて、僕もだいたいそうかなって思う(てきとー)。低音はすごく響くような感じではないけど、普通の曲を普通に聞く分には十分かなとは思う。曲によってはもうちょっと低音出て欲しいかなと思うのもあるけど、逆に低音多いなと思う曲があるくらいなのでこんなもんかなというところですかね(…というよりは前との聞こえ方が違うということなんだろうけど)。

まあよくわからないとはいえさすがに前のアクティブスピーカーよりはいいなとは思うのですが、まだエージングといえるほど鳴らせてもいないですし、そもそも配置がこれでいいのかなとかスピーカーケーブルは音は出てるけどこれで大丈夫なのかなとか不安が大きい。SP自体がわりと小さいものだし置き方もそんなに神経質にならなくても良いのかもしれないけど、もうすこし物の配置を変えたりしてベストなポジションを見つけて行きたいと思います。でもとりあえず音が出せてホッとしてますw。

 

最初の選択としてこれが良かったのか全く気にならないではないけど、一生ものではないだろうしとりあえずここをスタートとして色々聴いてて気になるところを改善するように変えていったらいいのでしょう。 ただ、音量をどこまで上げていいのかがいまいちよくわからなくて、もうちょっと大きくしたいけど隣の人にうるさいかなとかいちいち気にしてしまうので、楽しく聴けない感がちょっとだけありますね。なのでヘッドホンの方が気楽でいいなと改めて思った。