swim into the city

独り言を垂れ流すblog

DUNU / DN-1000

台湾製の1D+2BAのハイブリッドイヤホン。ebayで送料込みで200ドルくらいで、今月末には日本でも21800円で売られるみたいなので、輸送時間とか考えてもそんなに安いわけでもないし今からだと国内のを待ったほうが良いのではないでしょうかね。

注文してから、日本で連休とかあったからか香港からでしたけど8日くらいかかって到着して、裏面とかは中国語のパッケージでした。

装着感など

  • イヤーチップと音が変わるらしいリングが数種類ついててリングの幅が違っていてそれによってイヤーピースの刺さり具合というか深さも変わって音も変わる…らしい。とりあえずデフォルトのままなので違いなりはよくわからない。
  • 装着感は普通。遮音性は普通だけど音漏れはあんまりない気がする。このへんはBAっぽいところでしょうか。
  • ケーブルは長くてSHURE掛けしようと思えばできるかなってかんじだけど、筐体が銅でできてるらしくすごく重い。個人的にそこはわりと微妙。
  • それ以外は特出することはないかな。

音質

  • まだちゃんと聴いてないので初期ということにしておくけど、やや高音よりでドンシャリ風でしょうか。音場はそれほど広くはないのだと思うし(というか狭い)、低音はわりと締まっていていて特に量が多いとかそういう印象はない。(中)高音はハウジングの影響も大きいのだろうがキラキラした感じでちょっと聴きづかれする感じかも。…というのもあって全体的にはクリアな印象でやっぱりドンシャリ感が強かったかな。ただ、\20kでこれはなかなかおもしろい音だと思うし、他と比べてもいい音だと思った。
  • ハイブリッドは買ったのは初めてで試聴程度なら他にも数種という感じですが、ハイブリッドの中ではだいぶいい機種だと思った。前は変なのしかなかった気がするのでw

まあ初ハイブリッドということでなるほどーこういう感じなのかーとか思いながらなのでまた感想とか変わるかもしれないけど最初の2,3日目くらいまでの感想ということで。