swim into the city

独り言を垂れ流すblog

試聴メモ

京都ヨドバシで少し試聴したのでメモ@DX50+AXEL。適当な感想なのであまり深いことは聞かないで…。

  • SONYのハイブリッドシリーズ。感想の前にスペックでいうと、H1,2がD+BA,H3がD+2BAでDはそれぞれ口径が違っていたりで同じシリーズだけど結構違うかも。型番的にもMDRの系譜ではなくBAの系譜で、遮音性や音漏れは良いと思うので外で使うとかだったらこっちのシリーズなのかなとは思うし、買うならたぶんH1。
    • XBA-H1
      • 初試聴。高音はちょっと物足りない感じがあったけど低音は充分なくらい出ていてノリも良く、見た目的にも一番こぢんまりとしていてつけていても目立たなくてよさそう。普通に悪くない気がする。
    • XBA-H2
      • 初視聴。これはちょっと微妙かも。このシリーズはD+BAのハイブリッドなんだけど、Dドライバーの大きさが違っているのもあって低音の雰囲気が違う気がするのだけど、この機種はわりとH1に比べると少しまったりした感じだった気がする。そんなにびびっと来ることもなく値段的にも他を買うかなという感じが僕はしました。
    • XBA-H3
      • 改めて聞いてみると案外悪くなかった。1D/2BAのハイブリッドだと今は台湾のやつとかなんちゃれクローンの方がブームっぽいけど、もろもろ試聴したときのフィルターなりの構成もあると思いますが、音のバランス的にこの中ではH3が一番好きなような。DN-1000は持っているけど高音のキンキンがわりと苦手で、H3のほうがそこまででもない…でも少し低音が多い感じもという感じで。どれもビシッと好みには合わないかな(環境にも依るんだろうが)。ただ普段見た目はあんまり気にしないのだけどこれはやはりでかいw
    • そんなわけでもしどれか買うとなったらH1だけどまあ違うの買ったばかりだし買わないですw ハイブリッド式とか目新しいところは多いけど、手放してしまったけど個人的にはEX800STのほうが好き感はありますね。あれは遮音性無かったり形が合わなかったりで微妙なんだけど。あれをリモールドとかできるんでしょうか。
  • ヘッドホンもついでに。ヘッドホンはDX50のラインアウトから備え付けのアンプ経由。
    • PHILIPS / X1
      • 良かった。ちょっとヘッドバンド短い気がするけど正直結構欲しい。円ドル次第。
    • SENNHEISER / HD700
      • 久々に。座って聴けるところにあるのを見つけたのでせっかくなので聞いてみた。聴く前はもうちょっとほしい感じだったけどいざ聴くとそうでもなくなってしまった。ただ、ゼンハイザーにしてはスッキリ目というか700/800は昔の感じとはちょっと違うというのは改めて感じる。

ってことで少しだけ聴いたけど、手持ちが似たようなヘッドホンばっかりになりそうだけどX1は欲しくなった。国内価格も安くなってきて実質\45kくらいで、まあ米尼の値段さえ見なければちょうどいい気もしなくもないので。価格帯的にはSRH1840とかQ701とかHD650とかT90とかその辺とかぶるのかなとは思うけど、X1は十分戦えそうな感じがする。
あと本命はSR-507だったんですけど試聴機なかったのでまた別の所で聞いてこようと思いました。あと007Aは右側が少し断線しかかっていた気がするので早くどうにかしたほうがいいのでは…。