swim into the city

独り言を垂れ流すblog

PortaPhile / PortaPhile627X

ポータブルアンプ購入。セールだったのもあるけどなんか気づいたらポチっていた。
今はセール期間も終わって定価販売に戻っていて、627Xは在庫アリ、MICROは来週くらいから発送らしい。1週間かかるとして再来週くらいからレビューで賑わうのでしょうか。僕はといえば、
13日 ポチ
19日(?) 発送
26日 着弾
な感じで、発送されたあとに下の記事(USB充電の件)が出ちゃってちょっとしょんぼりでしたけど、それっぽい端子のアダプタを買えば予備バッテリーで自己責任ではあるけど充電できるようなのでそれで使おうかなと思っています。この件で無償/有償で交換してくれとかそういうのを頼む予定はないです。アナウンスされたら別だけど。

外観

  • でかい。写真でみる限り前のとmicroは手持ちのUHA-6S.MKIIくらいの大きさだと思うけど、再生時間のびた新しいやつはなかなかw PortaTube(+)程ではないと思うけど重みもあってDAPと重ねるとポケットには入らないかな。

使用感

  • 電源スイッチを入れても音が出なくて、1回きってもう1回オンにすると音が出る。これはなんなんだろうか…。一応音は出るからしばらく様子見かな…と思っていたらこれの前のモデルでもこういうものだったらしく、きっとこのメーカーの仕様なのだろうなと諦めました。まあたした手間ではないと思うので…。まあ最初は知らなかったのでちょっとびっくりしましたがw
  • 電源スイッチとゲインスイッチが小さくて切り替えにくい。
  • LEDのライトは控えめな明るさで良い。
  • 使ってるとほんのり暖かくなる。
  • フル充電から切れる間で試してないのでわからないけどバッテリーは結構持っている気もする。時間がアレば試してみようと思う。

  • まだあんまり聴けてないけど、OPA627のものだからか低音はだいぶ濃い気がする。とはいえ低音ばっかりでもなく中高音もでていて、音の滑らかさについてはアンプありとなしでは全然違うと思う。もうちょっとエージングしないとあれな気がするので改めてあればあればまた別の機会に。この先どうなるかわからないけど結構気に入っています。

その他

  • 気に入ってるけど、自分の中で小型DAP+アンプと高級DAP(の大きいやつ)のどちらで運用していくかを考えてないので微妙な買い物をしてしまった感…。
  • でも音はいいのであんまり気にしないことにする。
  • ディスコンの雰囲気も漂っているのでR10を近々買っているかもわかりませんが……。