swim into the city

独り言を垂れ流すblog

IE800インプレ

ゼンハイザーのIE800を買ってしまった……。増税前というだけじゃなく、4月中旬から値上がりの対象にもなってて買うなら今月中にという中で某ショップでセールでちょっと安かったのでぽちっと。出てくれば今日のウィークリーセールの方が安そうな気もしますが(苦笑)、まあそこらへんは気にしない方向で。

いままでにも数回試聴はしているのですが毎回印象が違ってなかなか個性が掴みにくい感じだったんですけど、やっぱり買ってイヤピなりアンプなりの組み合わせとか試してみないとわからんだろ、と思って買いました。ここ数ヶ月、部屋の整理も兼ねて結構売ってるんだけど出て行くのも結構な額でちょっとやばい…。タイミングが合わなくて売りに行けてないゲーム(ネットで見た限りMaxで45k相当くらい)を早く売りに行かないと…。あとたぶんX1も売りに出すと思う。やっぱりHD580、LCD-2の感じが好きだしそれで充分ってことにして別のものを…。


それはともかく、今のところDAPはDX50でアンプはUHAとか627Xとかいろいろ試してるけど思ってたより高音がシャリシャリ、カリカリせずに普通に聴けている。100時間、200時間のエージングが必要とのことなのでまた音も変わるんでしょうけど今のところわりと好印象。

Answerはなんでもキレが良すぎるというか、手持ちのヘッドホンで例えるとMS-2に低音を増やしたような感じでハイテンションかつ金属ハウジングのキンキンした感じとかがでてそれに合う曲はそれでいいんだけど、もっと落ち着いた感じで聴きたいんだよこの曲は!というのには微妙で、わりとその割合が高い感じなのでIE800がメインになりそうな気も。ただ茶太りん聴くにはIE800、ゆかりん聴くにはAnswerが合ってて良さそうな気がするのでなんでも一本でとなるとムズカシイかなーとは思う。まあIE800の方がハウジングが小さくてケーブルも細くて軽いので取り回しが楽なのでこっちのほうが使いやすいとは思う。


ダイナミックはこれくらいでおやすみして、あとはBA多ドラのイヤホン買って終わりにしたい…。Mentorのユニバーサル版欲しい…。