swim into the city

独り言を垂れ流すblog

試聴メモ

久々に日本橋に行って試聴したのでメモ。といっても数はあんまり聴いてない。

  • LCD-2f & LCD-3f
    • シリアル的にたぶん両方Fazorモデルだったと思うので聴いてきた。やっぱりどちらも高域が改善された感じだったと思う。LCD-2から買い換えたい気もするけど、どうせならLCD-3fというのも捨てきれずだしHiFimanも気になる…w どっちかというと3fの方が音場が広めで2fが近い感じだったのでその部分の好みはあるかもしれない。全体的な部分は3fの方が良いのかもしれないけど印象的だったのは音の近さだったかなー(それくらいしかわからないともいう)。ポータブルアンプは使ってたけど据え置きでは聴いてないのでまた難しいところでもある(でも普段使ってるLCD-2も音量はとれてるしこれで鳴ってたら家でも…という指標にはなりますかね)。
  • K10
    • Nobelのイヤホンをこの間買ったのもあったし気になったのでケースから出してもらって聴いてみた。10ドライバーなのでもっとすごく濃い音なのかと思っていたけど、ある程度の濃さは残しつつさわやさもありバランスが良かった。それと音場も広くて結構びっくりしました。いやー試聴機でこれかっていうところで欲しくはなったんだけど値段見ちゃうとな…。出してもらう時に試聴だけです…と言ったら高いですもんねと言われたけど本当に……。
      あと個人的にずっと気になっていたMentorと比べると(記憶を頼りにみたいなところだけど)、Mentorの方が音場は少し狭くてボーカル重視な感じだったでしょうか。歌聴くならMentorもいいですねえ(ユニバーサルもあるし)。
  • SR-507
    • お店は違うんですけど聴き比べたかったので試聴してきた。507はと407を006tSで比べてみたものの音源はお店のだしでいまいちよくわからない所はあるんだけど、やっぱり低音は507の方が強いですね。あとはパッドは507のほうが良かったので、イヤースピーカーもドライバーもランクを上げるには結構お金かかるので407に507のパッドを付けて変化をつけてみようかなくらいかな。Ωのやつはあのまろやかさが良くも悪くも特徴的で、個人的には苦手な部類なのでその上となると009ですからねえ…。

コンデンサーはこのくらいにして、据え置きは平面駆動のバランスが当面の目標で、Geek Pulseのアンプがどんなもんかにもよるけどなにか一応検討くらいはしとくかな(8月の終わりから発送といってたけど順調にいったらもうすぐやーw)。STAXのも使えるイシノラボのとかも考えてたりするけどどんなもんなんでしょうな。まあSTAXのランク上げるのも1つだけど悩み苦しみます。