swim into the city

独り言を垂れ流すblog

暇つぶし

CanJamで気になったもの、普通に欲しいものなど

ヘッドホン

  • Audeze EL-8(Open/Closed-back)
    • 新製品。評判は全体的には絶賛というほどでもなく微妙なところ。モバイルでAudezeの音を聴きたいので買うとしたらClosedに気持ちは傾いているけどどうだろう。
  • Enigma
    • 新製品で変わった技術が使われてて興味あるのと値段もそのわりには手頃な気がする。とはいっても$1200なので安いわけではないけど。これは試聴したい。アンプのほうはスルー。
  • HiFiMAN HE-1000
    • これまで某ゾネとか単に値段が高いというヘッドホンはあったけど、ヘッドホンメーカーとしての実力もそこそこあって(音に対する好みはあると思うけど)、純粋にフラッグシップで30万円近いというのはどんな音がするんだろうというところで興味あり。買えないんですけどw
  • Ether
    • これも感想を見てると、コスパがいまいちというのが多かった気がする。Enigmaのがあったからそこらへんの比較もあったんだろうけど。個人的には個々のメーカーはヘッドホン端子がオリジナルのものなので使いまわしを考えると微妙かなーと。
  • Cavalli
    • ヘッドホンではないけど、据置きヘッドホンアンプとポタアン出して、それぞれそんなに高くないので多分ポタアンの方は買う気がする(その時2段とかやってたらw)。据置きも$1,000は切るらしいのでこのメーカーにしては安くて興味ある。

イヤホン
カスタム系ユニバ系でそれぞれあるけど基本的にはやっぱりダイナミック好きなので今はそっちのほうが欲しいかな。

  • Adel
    • 日本のイベントでもお披露目されてるけど、キックスターター価格と比べるとなかなか買えない。セールの時の為替次第くらいでは…というところで。
  • LZ4,LZ12
    • こちらもマルチBAだけど、最近聞いてちょっとびっくりした。どっちも良かったけどハイスピード感と解像度高い感じで長時間のリスニングは疲れそう。でもキレがあっていい音でした。ユーロと連動させるといっていたけど、年初に決めてあとはそのままらしく今のレートとか考えると割高で買えない。カスタムとユニバと両方出してるけど、どうせならカスタム欲しいかな。
  • UM
    • MentorはLZとは違ってキレキレな印象ではないんだけどバランスよくなんでも聞けそうなわりと中音が濃い感じのもので良いかなと。ただ日本代理店は扱う気がないようで中国のメーカーの人が来るイベントでしか聴けなくて、自分が聴いてから時間が経ち過ぎててある種神格化されてきていてよかったのかどうかわからないw 買って聴くしかないですね(イミフ。あとイベントの時に持ってきてたダイナミックと同軸ダイナミックはどうなったんだw (お蔵入りなのかな?)
  • D型もろもろ(一部ハイブリッド)
  • B&W C5S2,マクセル MHX-RF800
    • 20k前後できになるもの。C5は1代前の使ってて買い替えのために手放したのに回り道しすぎていまだに辿りつけていないw マクセルのはなんとなくよさそう? っていうか聴いてなかった。
  • Answer Truth
    • 何度も書いてるけどノーマルより好き。ただ高い。セール待ち。だったんだけどいつの間にかフジヤから消えててどうなるんでしょう(焦)。代理店がアユートになったからまたどこかで売られることにはなりそうだけど、セールで7万ちょいくらいで売られることはないのかな。やってもうたーって感じ。
  • ASG-1Plus
    • これだけハイブリッド。某雑誌で評判が良かったので。これの上位はちょっと高いのと、レビューなんかを見ると自分の好みなのは1Plusの方なのではないかと。でも低音薄い言われてるので2.5の方が合うのかな〜。ただどっちも高くね。

カスタム

  • 上で書いたLZは日本の代理店を通さないと買えないようなのですが、メーカー直で買うならということだとALCLAIRのReferenceとUMのMerlinかな。モニター系とハイブリッド系とまあそういうのもいいかなと。

DAP
これもたくさん出てはいるんだけど中国製とかで日本で普通に買えるのってあんまりないのでバクチでしかないw

  • 花澤さんコラボモデルのAK100IIはさすがに買わないw
  • AK100+A1もかなり良さそうだけどどうかな。
  • L5は欲しかったけど、どこも在庫がきれているし使い勝手に関してもイマイチらしいので少し悩む。中華で全面タッチパネルは鬼門か。
  • 消去法でN6というわけでもなく単体でも充分良さそうだし評価も高いので今何か買うならこれかな。容量がちょっと不満だけど。
  • あとはPAW5000が出るのを待つのも一つですかね。そんなに高くなさそうで4月の終わりに頃にはと見た気もするけど、値段的にもこれはお買い得な気がする。
  • 現実的には下3つかなとは思うけど、現状で特に不満があるかと言われるとDSDネイティブ再生できなくらいなので悩むね。非DSDとでアンプと組み合わせて楽しむのはX5があればいいので単体でDSD音源含めて高音質なのいきたいねえ。

スピーカー

  • お金がかかる、セッティングをめんどくさい等々であんまり手を出さないと決め手はいたんだけどたまたま試聴したスピーカーがよくってちょっと心が揺れているw しょぼい中華アンプくらいしかないので鳴らせるかもよくわからないけどいずれにしても冷やかしでもあのコーナーに行ってはいけない(戒め。ちなみにDynaudioが欲しいで2/6か2/7当たりがほしいかも。