swim into the city

独り言を垂れ流すblog

試聴メモ

大阪行って色々試聴と某DAPを売ってきた。N6かL5かPAW5000資金といいつつ違うの買いそう…。

イヤホン

  • ASG-1Puls
    • わりと良かった気がする。…が普通といえば普通でハイブリッドでも癖がない感じなのでもっと癖の強いのが好きな人は特に印象に残らなそう。低音のキレもそれほどでもないような気はしたがイヤピがあってなかった気もするので保留。
  • ASG2.5
    • 低音多くていまいち。低音はIE8のようにダイヤルを回すと調節できるみたいで試聴機はマックスになっていたらしいけどこのバランスだとちょっとないなと。
  • Rockets
    • 音的には普通だったけどちょっと高いかな。
  • マクセルの20kくらいの
    • 結構音場広くてわりと正統派な感じで良かった。音漏れや遮音性も良さそうだったのでマイナーな気はするけどこれは地味にいいイヤホンだと思った。
  • EPH-100
    • ヤマハのイヤホン。これもいつかほしいなーと思ってたやつだけどなかなか機会がなく。純正イヤピが相変わらず合わなくて低音がしっくりこない。
  • JH三姉妹
    • この中ならAngieが一番好みな音だったけど、どれも筐体がでかすぎて…。

ポタアン
DAPはX5、ミニミニはCrystalCable、持っていたのはPortaphile micro MUSES02ver.で自分のとちょこちょこ聴き比べ。まあDAP買おうかなとか思ってるのでアンプのターンではないのですが近くに置いてあったのでw

  • Piccolo
    • 良かったけど買い増すほどでもないかなとか。
  • National+
    • 『滑空の果てのイノセント』のドラムのところがもたついていてこれはちょっといまいち。ただ世間的には嫌われていそうだけど、入力とヘッドホンアウトが逆側についているのは個人的にはありだったり。ミニミニはL-Lじゃないと取り回しはちょっとつらいところだけど。

DAP
PAWとAK240はどこにあるか気づかなくて閉店間際に入っていた曲をちょちょっと聴いただけなのであんまりあてにならない…。Geek Waveにいったのと、個人的にはポタは1つあたり5万くらいまでと思っているので実は高級なプレーヤーは全然聞いたことがなかったので初めて聴くものが多かった。最近まで高級DAPとかカスタムは全然対象外だったのですがここへきて興味に勝てず…みたいなところもあって。まあGeek Waveはいつのまにか超えてただけなのでw Geek課金怖い!

  • AK120II,100II
    • うーん、普通!w これならバランスないけど総合的にX5でええんちゃうのか…。
  • AK240
    • 音場は広いけどいい音かといわれるとそこまでいいかはよくわからない。
  • PAW GOLD
    • 発売されて高いしどうなのかなと思ってたけどたしかに音はすごく良かった。クッキリハッキリしていて音場が広いタイプではないと思うのでクラシックとかそういうのはAK240の方が合いそうでノリの良い感じのとかはPAWの方が相性は良さそう。ただ、個人的には高くて買えないしデザインもあの金がねー。なのでPAW5000は意外と期待しています。

ヘッドホン

  • Performance880
    • 結構よかったけど買うかというとわからん。ゾネは頻繁に値上げしていてちょっとコスパ悪いかな。

カスタム

  • Merlin
    • カスタムはV6Sでデビューしたのだけどそのあとも普通にダイナミックのイヤホンも使うし他のBAのも使うんだけどやっぱりダイナミックのほうが好きかなというのはあって。そういう意味でハイブリッドなのでどうかと思ってたけど良かった。ただ、高音はちょっと刺さりそうな感じは持っていたのが少し気になるところ。ちょっと古い機種でMavericksのカスタム版も開発中のようだけど、ユニバ版は筐体が大きすぎていまいちなのだけど、カスタムで小さくまとめられるというのならちょっと悩むところではあったりする。ただMerlin試聴機とユニバMaverickでは音の方向性が違う気はするので音の好みの方が大きいか。