swim into the city

独り言を垂れ流すblog

バランス

HD580用に中古で買ったCardasの青いヘッドホンケーブル(多分一番安いやつ)があってショップの保証期間も切れたし別件でケーブルの修理を頼むついでに4pinXLRの端子に変えてもらった。…まあ本来自分でやれよって感じなんですけど、はんだごてとかいろいろ持ってないので(汗)。

で、10日くらい前に出したものが今日届いて聴いてみたんですけど結構変わりますねえ。一聴して左右の分離感がだいぶ良くなった。ただ、ここまで分離しなくても…というのも少し思ったりして、クロストークがどうとかメリットはわかるんだけど、聴く分に関してはバランスのほうがアンバランスより一概に上というのでもなく好みが大きいのかなとも。LCD-2に関してはバランスの方が何を聴いてもいいかなと思ったけど(イヤーパッドの形のせいもあるんでしょうけど)、HD580に関してはちょっと保留。まあ悪いわけではなくて単に今まで10年くらい使ってきたヘッドホンからいつもと違う音がしてきたことに対する違和感なだけな気もするし。とはいえ、今でもHD580は充分良い機種だなと。
LCDはあとNORDOSTかCardasのケーブルとかにして終わりかな。シルバードラゴン、TOXIC、DHCとかたくさんあるけどレビューよく見てもよくわからないのと納期が結構遅いのでCFじゃなくても待つのはちょっと懲りたので(苦笑)、フジヤで在庫復活したらいいなと思ってるけどもう入らないのかな。まあ今はちょっと余裕ないからいいんだけど。


ヘッドホンは今のでわりと満足してるところはあって(とはいっても、もう新しいの買わないと同義ではない)、途中AKGとかSHUREとか買ったものの装着感とかで売ってしまったりしてて、いま出てるもので試聴したものの中だとゾネのPerformance880あたりがちょっと欲しいかなくらい。それとあと聴いたことないので買えそうなところではEL-8で、買えないところではSTAXのSR-009ですかね(009は1回くらい聴いてみたい…けどイベントの時にアニソン聴くのはためらわれる)。
Audezeの新代理店も決まって、今月下旬からLCDは全部再入荷してくるけど、ヘッドバンド、イヤーパッド、イヤーカップの組み合わせ全種変えるようになるみたいでやる気あるなあと。自分がLCD-2を買う時、本当はBamboo版よりローズウッド版がほしかったので(日本人的には竹は馴染みがあって有り難みがないような気がして…あと個体差はあるものの模様もちょっといまいちかなと)。値段も公式価格と今のレートを考えても妥当なところかなと思うのでいいところがついたような気もする。ということでEL-8も早く買えるようにするんだ…。(音的には一段落ちるんだとは思うけどちょっと聴いてみたいだけ)。

DAPはPAW 5000の様子を見つつ、L5のFWとかその辺をチェックしつつ、X5 2gの仕様発表を待っているという感じでしょうか。無難オブ無難はX5 2gとPAW 5000だと思いますが、前者はなんとなくDACチップがPCM1792AになってDSD対応したくらいで終わりそうなのでもうひとサプライズが欲しいかなと思わないでもない。後者は値段がどうなるかかなー。Geek Waveまでの間になにかはさみたい気もするけどいらない気もするのであれかな。