swim into the city

独り言を垂れ流すblog

VSONIC / VSD5

VSONICのイヤホン。このメーカー自体は前から知っていて中華通販サイトとかでは扱っていたけど代理店がつくこともなく日本では購入する機会も試聴する機会もなかったので聴けなかったけど、今度代理店がついたようで祭に来ていたので聞いた。代理店の人は6月には一般販売もすると言っていたけど、祭特価だと定価よりはもちろん輸入するよりそんなに変わらないか安いくらいだったので購入。代理店がついたことで今後海外サイトから購入できるかは知らない。

買ったのはVSD5で、VSD1,3,5が去年のモデルでそれぞれ○○に対抗してとコンセプトがあったと思うけどもろもろは忘れた(VSD5はEX1000とかだったきがするが…)。基本はそのモデルだけどなかにはVSD3Sのように違うチューニングのもあったりリケーブルできるものもありましたが細かいことはメーカーのサイトなりを見てください。
あと今年はVSD2,4,9がリリースする予定だった気がするのでそちらも気になるところ(VSD2は売ってたかな)。

音質的には低音はそれほど量感はなくタイトできっちりなってる感じで、全体的に明るめ、スピード感がありちょい高音きつめでなかなか解像度の高いという印象。祭特価で8000円、定価で11000円ちょっとだったと思いますけど、定価でも十分いい音だと思うしお買い得かなと。もうちょっと低域の深みがほしい気もするけどまあEX1000云々であれは高音よりだったしこういうバランスを目指したんでしょうけどw あと、イヤーピース選びにちょっと迷ってる。これコンプライだと何番台なんだろう。

お店に並んだら他のも聞いてみたい。VSD3SはWestone4を…とどこかで見た気がするのですでに欲しくなってるけどw、Sがついてるのとついてないのとか、ケーブルが交換できるできないとか多すぎてわかりにくいのが難点。