swim into the city

独り言を垂れ流すblog

試聴メモ

ライブに行く前にちょっとアキバ行けたので少しだけ試聴。

  • EL-8(開放)
    • うーーーん。海外では先に出ていてhead-fiの感想レビューのたぐいはちょこちょこ見ていて、なかなか評価に困るなーって感じだったのですが、ようやく試聴できた。日本橋のイーイヤには開放・密閉と両方試聴出来たようなのですが東京は開放のみ。で肝心の音はなんとも微妙なところw 普通っちゃ普通なんだけどそのわり9万くらいだしだったら違うの買うかなあとか値段的にはHE-560と同じくらいだったし、開放は買い増すつもりもなくてややハードルが高かったというのはあるのだけど微妙かな(SR-009とHE1000は別格なところで)。
      密閉は競合するのも少ない気はするしちょっと期待していたけどこの分だとどうかな。LCD-XCはいいのはわかってるんだけど高いし旅とかで持ってくのはちょっとなあと。フォスのもボーカルが遠い気がしてあんまり好きになれないしゼンハイザーは値上げしてしまったし密閉は何を持ったいいんだろうなあ。まあEL-8Cを聞いてからだけども。
  • NightHawk
    • 2月のポタ研で聞いて以来で、ヘッドホン祭の時には改良された最終版が出展されてたようだけどそこでは聞かなかったので。ただ試聴機も出したてだと思うので本領発揮はしてないと思うのでまた改めてというところではあるけど、やぱり高音が少ない感じでちょっと籠もってるというかベールが一枚かぶってるというかもやっとした感じがあったかな。メーカーでもエージングは必要とHPで書いているのでまあ買った人でそのくらい使った人のレビュー見てからやなあ。エージング否定派の人はあれかもしれませんがw
  • HS1001
    • まあ音はいいっちゃいいけど、ちょっと音漏れ多いし高音よりでちょっときつめ、ケーブルがちょっと安っぽいとトータルではないかなあ。Answerっぽいといえばそんな気がするので安く済ませたいみたいなところだといいかもしれないけど(Answerよりは金属感が抑えめなので聴きやすい気はするけど)、Answerよりは全然音漏れするので多分買わない(でも音漏れしなくなったらあの音は出ないんだろうしダイナミックは難しいねえ…)。その辺が許せて高音よりが好きならいいイヤホンだとは思います。
  • OPUS1
    • なんとかドライバー搭載で3万くらいだったけどこれはないなw
  • DM100
    • 聞き忘れ。ただこれも見た目は結構音漏れしそうな感じなのでどうでしょう。
  • Calyx M
    • 手持ちの音源をようやく聞いてみるなどw。音は良かったのだけど、フォルダの階層を辿る使い方が出来ないっぽいので自分の中ではなし。フォルダ辿れてプレイリストあるだけでいいんだけどなー。

イヤホンはMerlinでわりと楽しく聴けていてカスタムだとES60とLZ4,LZ12あたりは気になるというか欲しいところ。
P7はちょっと側圧がきついので密閉ホン欲しくてなかなかこれというのが思いつかない。PM-3はちょっと普通すぎてなあ。
DAPはわりと沼w