swim into the city

独り言を垂れ流すblog

試聴メモ

N6試聴してきた。大きいけれどCalyx MやL5とさほど変わらないというかアンプ2段よりは厚くならないし単体使用ならこれくらいじゃないと音質的な満足度というか許容は得られないのかなあとも。

物理キーで配置が直感的ではない気がするけど(十字の右が再生で曲送りが下とか)、X5と同様使ってるうちにどうにかなりそう。体調悪くて少ししか聞かなかったけど、ウォームではあるけど低音ばっかりとかでもなく全体的に解像度も高く良いバランスだったかなあと。ちょっと使っただけであったかくなったりというのはあったし、動作の安定性なんかはよくわからないけどL5よりは使いやすくていいかなあと(まあタッチパネルがクソなだけだけど)。L5は低音が出てないわけではないけど、もう少しスッキリしてる感じですかね(これの音は好きなんだけどねー)。N6は音楽的とか有機的と書かれていたけどこの辺は全部ウォームなところを指してるのかなー。変なボタン配置とかしょせん慣れだと思うのであんま気にしないしちょっと欲しくなった。生贄候補を考えつつ、この間買ったR10の中古はどんなだったかなあと脳内で思い出してみるけど思い出せないので帰って聞いてから考えましょうかね。いろいろ買って入るけどDAPもイヤホンヘッドホンもコレクションの趣味はないので…ほんとにw

個人的に据置きと同様DACDAPは変な味付けはせずアンプとヘッドホンイヤホンで変えたいので、N6のフォンアウトはちょっと濃いかなとも思うけどこれくらいは許容範囲内かなあ、単体だったら丁度いいかなという感想です。L5のFWがあんまり更新されず使いにくいままなのでもう少しストレス溜まらんやつがいいなあというのが大きいけどw R10も起動までにちょっと時間かかったりするしねえ。
(でも正直なところそこそこいい音で操作性もそこそこ良くて大容量(256GBくらいは欲しい)で再生/一時停止、曲送り曲戻しボリュームが物理キーで操作できるので十分なんやけどね。あと固定ラインアウトがあればいうことないくらいで)

あと密閉ヘッドホンはHD8DJを聞いたけどうーんって感じでPerformance880を聞いてから考えよう。そしてセールに出るのを待とう!という結論に。HD8DJも悪くはないんだけどねえ。DAP買うか迷うっす。