swim into the city

独り言を垂れ流すblog

試聴メモ

中野のお店のセールにPerformance880が出てたけど、買おうか迷っていてお店に行ってあったら買おうかなというくらいの気持ちで行ったけど売れ切れていたw まあその程度の気持ちではあったけどあれは惜しかった…。
ということで、その後アキバに行ったのも含めてちょっとだけ聞いてきたのでメモ。

  • Performance840,860,880
    • 買えはしなかったけど次セールに出た時のために聴いた。方向性は違うけど好きなのは880か860かな。880の方が濃い感じもあり良かったけど860もそれはそれでいいかなと。840はそこまで印象に残らず。試聴でよく聴いてる曲が860だとちょっと上擦るような感じがしたのがマイナスではあるのでどっちかといえばやっぱり880になるか。
  • HD8DJ
    • 上を聴いた後だと低音はいいけどボーカルとか高音のキラキラ感は劣るとは思うのでちょっとないかな。
  • Momentum G
    • 意外と好きなのだがリモコンいらん。とりあえずはiOS用を待つかな。まあケーブルだけ違うようだしどうせリモコン機能使わないのでなんでもいいんだけどw ケーブル交換できる仕様だったけどGを買ってもiOS用のケーブルが別売りになったとしてそっちにしたらiPhoneとかで使えるのかしら。まあもっといったらリモコンないケーブル発売するかの方が気になるけど。
  • X5 2g
    • 手持ち音源で。1gとはちょっと音が違うかなーとは思ったけどしばらく聴いてないのでちゃんとした聴き比べはまた今度。ボタンの配置とか変わってしまったりフォンアウトが逆側になっていたりしてそういうところが少し戸惑うかな。音的にはイマイチというか1gの方が好みというか良かったのでは?…という気もしたのでそういう意味でもまた今度。
  • AK380
    • 大阪のポタフェスで聞いた時は値段関係なく言われてるほどいいかなと思ったのですけどFWで音が変わったのかイヤホンが違ったからかよくわからんけど良かった。AK240も高いなーと思っていたけど中古でたくさん出ていてこんなに売れていたのかと(笑)。あんな値段で買う人おるんかいなと思ってたけどすごいなー。ただ高額なくせに外部アンプもあるとかは個人的にはどうかなーと思わんでもない。めっちゃでかいというほどではないけどそこそこ大きいわけだし単体で完結して欲しい。
  • N6
    • やっぱりこれはちょっと独特な感じですね。X5 2gと大差ないとかhead fiかなんかにあった気もするけどどっちがいいとかではなくそんなことはない。値段だいぶちがうけど。
  • A65
    • Fidueの新しいやつだけど、\6kちょっとだったけど普通に良かった。

方向性が違うから好みもあるのだろうけど個人的にはL5の音もまあまあ良いのでは…という結論に至っていたりはしてるのでつくづく操作性とかが残念やなあと。N5は安いようなので多分買う気はしますがまあそのくらいでいいかなあ。
DSDネイティブでちゃんと再生できるDAP欲しいなと前から思っていたけどGeek Pulse買っても欲しい音源全然なくて買ってもいないので再生できなくてもあんま影響ないなという気もしてきた。とはいえまあ最近のはだいたいついてるけど。

密閉ホンはMomentumかP880かそのへんかなというところだけど帰ってP7もう一度聴いてもっと広げられるか試してからまた考える。
(そろそろ帰るつもりだけどちょっと体調悪くてタイミングを見計らってるという感じですネ)